自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ご注文承りますた。

今の職場、ずっと様子を伺っておりますた。



どうやらアタリの様です( ´艸`ヤッター!)





旦那氏は専業主婦後からのパート生活はことごとく
糞会社×4だったので。最初は良くても後から💩て
パターンだったので用心に用心を重ねてみてる(笑)




人の名前と顔を覚えるのが苦手な私が。私にしては
約25人程の大所帯の課にいて、皆さんの雰囲気が
好きで。少しずつ名前と顔を覚えているトコロです。




これまでの糞会社と何もかもが雰囲気までもが全然
違うのでふョ✨契約も更新更新の様なので嫌なら、
切ればよい。実際私の先輩は出戻りってやつで。


そういう情報を耳にするのもホットするのな。。。





官公庁なんですが。間違えや失敗やトナーの調子の
悪い印刷物は裏紙にしたり、封筒とかは切り貼りで
再利用したり。こういう細かい手作業をどう貴方様
は捉えるのでしょうか?


「ケチ」だなぁって思う人もいるかもしれない


私は「モノを最後まで全うする」て考えなのね




時間に余裕がある時に作り貯めをしたり、そういう
時間の使い方も好きだったりするの( ´艸`へへへ)






最近読んだ雑誌での印象深かった記事がありまして

おじいちゃんの封筒

御年90を超える(うろ覚え)おじいちゃんが時間
の有る時に少しずつこしらえた手作の封筒が数百、
数千にあがり展示してたのだとか。



本文より
厚紙は薄く剥がして穴の開いた紙には継ぎをして大切に大切に
使われた紙たちは不思議に温かい表情を持つ封筒に仕立てられ
ていました市販の封筒の様にきれいではありませんが数千枚と
いう残された封筒の一部を見ていたらなんだか心強い気持ちに
なってきました



固い厚紙、薄い紙、広告、様々な紙で封筒を作られ
てたんだとか。ご家族のその封筒に対する温かい
眼差しや気持ちとか、とても刺さった記事ですた。





私はこういう何とも職人気質みたいなの、
とても好きさー好きさー、さー(笑)





オーダーはいりました!

書類を大量に扱うお仕事なので最初は共有のね
クリアファイルを使ってるのを、個人用に購入
して自分用で使おうかと思ってたのですが。



実際。ダイソーでどんなファイルにしようかと
るんるんで手に取ってたのですがフト思い出す
おじいちゃんの封筒に持ってたファイルと戻す
私ですた。買うの、や~めた( ´艸`お金じゃない)






おじいちゃんの様に私もファイルを保管したり
使いやすいようにしたり、自分でカスタムした
封筒を使いたくなったから。


40代(沖縄おばちゃん)の封筒(笑)




すぐ真似るんだから、私は。


でも、こういうの好きなんだよなぁ~


良いと影響を受けたら私も真似る、すぐ真似る






その決意する前は付箋に手書きで依頼分や最終
チェック依頼や処理した分などを見出しみたい
にファイルを使いこなしてましたが。


先輩も同じような事してたのに気が付いた時は



こうして工夫していく事で自分の仕事にしてく
んだろうなぁ~って思ったわ(笑)






でも。おじいちゃんの封筒を知った私は。
仕事に対するスタンス、にこうした付加価値を
つけていきたいなって思ったのでありまふ。




そう・・・仕事のスタンスや熱量は人それぞれ




写真の、料理が出来たら鳴るやつ
上のNO22待ち本体は機能性重視なのでしょう
それも有りです。無駄のないシンプルな設計ね






写真の、料理が出来たら鳴るやつ
然しながら。私は下のNO5待ち本体の愛着タイプ



仕事でもプライベートでも持ち物にはこだわりを
持ち込みたいタイプ( ´艸`それを愛着という?)










今日も私のブログに最後までお付き合いしてく
れるあなた様。も、私と同じ匂いがしますよ(笑)