自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

木漏れ日

人としては好きなんだけど


仕事としては下手に関わって
振り回されてしまうので仕事
は当たりたくないN先輩。





そのNパイセンの方から来た


或る年度の破棄書類。を2日
内に終えなくてはいけない為
手が空いたら手伝って欲しい
と。私だけでなくY先輩にも
お願いしてたんだ。





Y先輩正直こなす仕事量が多く
私がY先輩の分まで手伝う事に
したんでふ。


自分の仕事も早めに終わらせて


N先輩の倉庫に行ったら何と・・





年度を間違って出したらしくて、
沢山の書類の戻し作業してて私に
手伝わす有様。これは二人でやる
よりも一人の方が良いのでは?私
は自分の仕事戻しがあるのでそれ
先にしてきます!




何故?期限付きの仕事なのに余計
なミス回収から手伝わねばならぬ
のだ?とN先輩の尻拭い的違和感
しかねぇわ。離れてヨカッタわ。


自分の心を落ち着かせ再度改めて
手伝いに入ったのですが。
N先輩は郵便業務の為に私が一人
30分間、処理業務したのですが


会議室は冷房が効いてて集中して
こなせて楽しかった、ではあった







N先輩は週5パートタイムで同じ
事務補助職員よりも日数も時間も
あるっちゃあ、ある。と思うんだ


他の事務職員の様に受け持ち担当
業務ではないらしいので突発的な
会議の資料とか設定を頼まれる様
なのです。





他にも名簿作成を頼まれていて、
膨大な量にこの仕事手伝いも依頼
されているのですが。




最初、
以前も似たような案件依頼されて
鬼の様な書類を終えて手伝った件
に関して。肝心な主力のN先輩暇
な時に業務を忘れてた様だし。


私が忙しくしてる時、携帯を見て
いたり。そんな姿を見た時には。



あれれ~?時間の使い方が何やら
曲者だぞ~?って思ったのね。


仕事に対するスタンスというか正直、
私には理解出来ない部分が多くて。
仕事上は関わりたくないって思った




時差出勤で九時出勤は私とN先輩二人


ほとんど9時ギリギリに出勤しないと
分かったので。N先輩は当てにせずに
自分の部署と半径を自分で決めて、
出たがり屋の汗と相談しながら自分で
掃除の具合も決めて行ってるわ。


鬼の様な暑さと
鬼の様な勾配出勤で
只でさえ頭が燃えている状況下




たかが掃除されど掃除



自分で決めて自分でやった方が何倍も
気が楽だわ。そしてイチイチN先輩に
掃除の件も言わない。それが平和だ。






一から十まで言わなくてもいい
そんな相手もいるものでふ。
って勉強になったコト( ´艸`成程ね)








炎天下の中
わざわざ強い日差しの元に出歩いて
体力気力消耗するよりも


炎天下の中
日傘刺して木漏れ日を見つけて渡り
歩いた方が楽しいし気分転換になる
体力気力だって充実感で余裕だわ






仕事も人生も炎天下は付きものだと
したら。自分にとっての木漏れ日を
探す・確保するトコロから始めた方
が良いのでは?と思ふのでふ。