自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

出陣!忘れん坊将軍

娘6才を学校に送り出し。


毎日。学校提出のハズのファイルが床にゴロン。

親がランドセルの管理をすると親のせいにする悪知恵高い6才児。
本人に、任せてるわけなのですが。



教室で。

わすれたかも・・・と、気が付いた娘。



親が先回りしてカーリングの様に障害物をよけてたら、いつまでも子どもの
危機管理能力は育たないわけで。


先ずは自分で気が付くって大事ですよね~。


そこから、私の出番です。
先生に【出すファイル忘れました】と相談してごらんと対処方を提案。


そのやりとりを、隅で見守る私。


そしたら。先生、さすがです。
付箋紙を娘に手渡して、名前と体温を書いて下さいと、対応してました。
体温測定表提出せねばならんのです。



娘は、端にいる私に
おかあさん、きょうなんにちだっけ?
と、しっかり日付も記載してる姿に指示待ちで動くのではなく、主体性の
ある子に育ってる様子で大泣きの私。(嘘。全然泣いてない)








カーリングって競技。ついつい見入ってしまうのは私だけ?
いやいや、気持ち分かるって思うあなた、応援のポチっをお願いします。