自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

子どもの好きを伸ばすコトにかけては

ダイソーにありそうで無いもの







それは(スクラップブック)です。






試しに文具屋で見かけたのは小さなサイズで¥700ときた。


ぐぬぬ・・・高いっ!




今日は娘を送りながら私は病院へGO


ちょっと、ね。


元気ではありますヨ! 有り余る元気( ´∀` わっしょい)




いつもは病院で待つのですがソーシャルがディスタンスなので


近くのリサイクルで待つ間に見つけたもの




スクラップブックだ!


しかも¥100


即購入しましたヨ☆

セッセと 娘の作品集をペタペタ貼り付けしました~♪


今や娘の頭の中はこち亀で一杯なのです。


こち亀ブーム到来の8歳娘(渋)

旦那氏が(こち亀大好き)で。


ビデオ録画したら娘がハマったというね。




見事にハマって


ビデオ全て見てユーチューブでも見るので


これまた¥100こち亀漫画をプレゼントしたら大喜びで




習字紙にセッセと漫画を描くことがマイブームの娘です。

ちなみにコレは↓ 旦那氏が描いた家族。


私のお気に入りです。




右が私。


吹き出しの刺身が私の存在を一言で表しています(爆)


眉毛が薄いトコロなんか激似です。



左が娘。


これもよく見てる、そっくりなんだな!



左上がハムスター。


ウケる!大好きなヒマワリの種を持ってますね~

↓これは娘作。


いつもは一度描いたら終わり。なんですが


これだけは書き足し書き足しで珍しいパターンの絵。



お花、だそうです。(細か)


↓娘が4~5歳頃に描いた絵


怒ったらいたずらしにいくぞ!!

絵本のタイトルっぽいので


(無理やり)表紙に貼ってみましたぉ☆素敵だぉ☆


裏方の母親作業事情


娘画伯の次回作へ向けて


環境を整える、の巻。

よく見て下さい。


焦って気が急いてノリの蓋を外さずにノリを付けようとしてる私(バカ)


は~い、はいはぃ!親バカがここにいますよぉ~(´艸`クスクス)


真面目な話、ね





或るブロガーさんが言ってました。





子どもに何もかも買って与える親ほど子供の才能ややる気や工夫を潰してる
って。




あ~確かにそれって当たってる!


と、ドキリとしたものです。




何でも買い与えてる訳ではないけれど。


子どもが欲しがるのは電池が必要なものばかり。



クリスマスや誕生日に買い与えても飽きるのは早い。



今回の誕生日プレゼントはレゴでした。


が、組み立てたら満足したのか放置プレイですわ。




そんな時のサブのひゃくえんの漫画が今も繰り返し読むし、書き写すし






表紙に


娘の作品を貼ってみました。




いいじゃ~ん!



人生8年目の娘は。


作品を作る事に夢中です。




スクラップブックは自分の作品集なので、この存在を知らない娘はどんな反応をするのか・・・・と~っても楽しみです。




子どもの好きを伸ばすには


子どもが今何を好きで


何に夢中か




こんなのもあるよ?って繋げる事じゃないかな?





親が準備や用意するんじゃなくって。


子どもが今好きな事、から繋げる事。




私だって親人生まだ8歳なんだな




今の娘のブームに目を向ける





スクラップはここから始まるもの。



好きな時に見返す事が出来るし、もしかしたら吹き出しが付きだして



真似るから自作につながる、かもしれない






今朝も、こち亀を書き写してた娘。


いつも机に置きっぱなしで私が片づけていたのを




使ってないチャック付きのクリアファイルを手渡して


これに終わったらサッと入れれば片付けも楽だしスッと早く終わるよ!






今までにない位、本当に自立したお片付けの娘を見て思った事




親にも親の工夫次第なんですね。


片づけて!って言うよりも。


元に戻して!って伝えるよりも。



道具を渡したり、一緒に助走する事が必要なのかもしれない。







全然関係ないけど。


病院待ちの時私用に買ったもの ↓右の三つです


左は以前買ったブレスレット。


合う~!



何気に最初の写真で登場してます( ´∀` )


夏のオサレです。

子どものためだけに一生懸命ってのはキケン⚡



私は私の好きに貪欲。



好きの押し付けを回避するためにも自分枠もとっとかなくては。







今日もとっとこ過ごしてます。






あ。朝閃いた事に挑戦した事



夜はこんな風にまったり過ごしてるんですが


まったりし過ぎるのか朝起きれない娘を起こすのが大変で




閃いた事!

横になって起きない娘にノリノリで声かけて


エアベッドの空気抜いてみた









すぶぶぶ〜ってゆっくり空気が無くなっていく様は


お祭りとかで空気の怪獣に入ってピョンピョン飛び跳ねる感覚に近い






おもしろい〜っ👩て言ってました。



そう!楽しく起床に大成功の朝でした。




私なりに考えた伴走する朝の起こし方( ´艸`なんてな333)







中途半端に空気が抜けたエアベット(笑)




これ便利なんですが部屋殆どを占領する難点でした。




難点克服だぜ 


(もっと早くやれば良かった)て思ったけど


この不便さがあったからこその快適さを知ったのでは。






今日もとっとこ過ごしてます(笑)












最後までご覧いただいてるあなたも、とっとこお過ごしでしょうか( ´艸`)











とっとこ同士なら応援のポチリ下さい( ´∀` )