自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

なんてことは無いコレが現実

出しっ放しマンの娘8歳に。


チャックの付いたクリアファイルを手渡したら


素晴らしく痕跡のないちゃぶ台になってました。





昨日の話ね。


片づけに使ったチャックの付いたファイルどこ置いた?


知らん~👩





探しても見当たらず。




何気に見たら


あった!


チャックがついたファイル!↓






ゴッチャ~

もうね。


突っ込みどころ満載です☆




使ってないし。(ズコ~)


娘の棚の一部ですが、中身を全部ぶちまけてる~(大惨事)


使えてねぇ~っ(汗)


導入大失敗!



しかし!


子育ての90%はうまく行かなくて当然のコト!



子どもはいつも規格外


いつだって想像を上回るのだから



私のモノサシをあてるのではなくて


娘規格にモノサシを準備しなくちゃ。




私の伝え方が問題なのカモ。


改善あるのみ(フンガ!)



助走の手落ちだな、こりゃ。



うまく行った例がコレ



水遊びセットを


風呂で使う椅子に全部入れて玄関先に置きました✨






帰宅後に娘が目ざとく見つけて遊んでました。


その日に速攻気が付く娘。



無言で遊んでました。


夢中で遊んでました。



最初に発見した時の娘の後ろ姿

うまく行ったセット

お風呂で使う椅子に全部入れて、セットOK


これなら使う時にバーンって全部出して


しまう時にバーンって入れればOK




これは最初から片付いた状態だったから片付けられた、のカモ



伴走が要らない例は


予めお手本を見せる、かな。

あえて収納を買わずに有るものを代用してみたら上手くいきましたぉ☆



やっぱり子供の目線や発想は規格外(笑)





規格外に如何に沿うか、がうまく行くコツですかね~( ´∀` ははは)





そんな現実を今日も過ごしています。






そんな現実が楽しくてしょうがないのです。










まだまだ沖縄の暑さは続きます。





水遊びセットもまだまだ行けます!






季節を楽しめてる娘。それで十分です(笑)