自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

それは危険信号なのでは!

旦那氏が言ってました。


収納棚を新しく買って古いのは処分しようか?




以前の私ならばノリ良く、いつ行く?


と答えていたでしょう。



されど私は変わりつつあるのです。


多くのミニマリスト曰はく{収納棚を増やすという事は危険信号}だと。



人は余白があると詰めたくなってしまうらしいです。


多くのミニマリストが口を揃えて言うのが


収納棚を増やすのではなく、中身を減らす事が解決策なのだと。




旦那氏は収納棚が欲しいのではなくて。


たぶん中身がゴチャついているのが嫌なのだと思います。



ってな訳で。



気になってた収納棚三つ に手を加える前に




助走付けでお気に入りのBOXに手を加えてみました。



中身は化粧品とアクセサリーが少し。


右枠は時計かアクセサリーを入れて冷蔵庫につけようと思います。



左の化粧品に驚いたわ!



切らすのが怖くていつの間にか増えて行ってモノ達よ。


先ずはコレらを使い切って見せる!


中身がなくなったら即ポイだ!



使いかけの化粧品(粉類)は全て処分したさ!



イキナリすみません


お気に入りのBOXです。


病院で本当に使用されてた滅菌するヤツです。


廃院になった物を譲ってもらいました。





この手前のレバーで床の穴が開け閉め調整出来ます。





ここから汚い画像ですので、あしからず!


行くよぉ~


ビフォ~①


ビフォ~②


ビフォ~③



この三段BOX


三分の一がゴミで


三分の一が埃で


とりあえず最低限使える様にしました



アフター✨




一つ取り出すのにワンアクションが鉄則です。


が、1時間かかってしまい集中が切れたのでマイボックス(中身空)のみ例外




モノの上に物を置くのはご法度です


絶対面倒くさくなって物自体使わなくなるからです。




ちなみにモノの上に物を置く状態ってのはキャパオーバーだと。



ふうう333


とてもスッキリしました!


ここはクーラーが有る部屋なので1時間集中して取り掛かる事が出来ました。




本当は旦那氏の言う収納棚に着手したいトコロですが


あの部屋は日中暑くて危険です。



今日を切っ掛けに取捨選択に拍車をかけたいです。



使わないモノは処分だ。


使うものは使い切る。



簡単な様ですが、それが今まで出来なかった私。




気になったら即動く


使いやすいように状態を保つこと


好きなモノは使い倒すこと


それが理想です。




棚も一つずつで良いから手を加えるぞ~♪




最終理想は生活臭のないホテルの様な☆


まだまだ道のりは遠いですが。


とりあえず今の生活を楽しみたいものです( ´艸`ぐふふ)




着手の際


お義母さんにもらって車に置きっぱなしのウェットティッシュを使ってみた


80パーセント水分が無くなってるばかりか劣化してて


うっかり黒いボトムに付いたら繊維が付いて大惨事になりました。



しかも忘れて二度大惨事に。


こんな時はガムテープが大活躍でした。



それでも。


以前の私なら勿体ないって劣化ティッシュを次回に分けて使ってたかも。



劣化ティッシュを使い切ったぜ!


次回から大惨事は免れました( ´艸`)



小袋一つのゴミが出てすっきりしました。



勿体ないの基準が変わりました。




ゴミは捨てる!


残すものはディスプレイする位の意気込みで手をかける。



大切にしてた物さえ埃がついたり、気持ちが離れた時潔く処分したいです。




使い切れないものを持ち続ける事ほど勿体ないって気が付きました。




使いかけの化粧品や劣化ティッシュで気が付いたわ。





今日も一つおりこうさんな事をした私、エライ!(笑)






今日も最後まで私のブログを読んでくれてありがとうございますっ!



何か小さな場所一つお片付けしたあなたにとって良い事が起こりますように!



それぞれの危険信号に気が付いてもらえればウレシイです✨