自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

『やめてみた』こと

おはようございます。


今朝も旦那氏出勤に台風が接近してるので送迎してきました。




約15分後。


帰宅したら娘がスープの袋からコップへ粉末苦戦してる最中でした(笑)


こういうコツ(?)も自分でやってかないと加減はいつまでも分かりません




8歳の娘も自分でケトルでお湯を沸かせるので


少しずつセルフで朝ごはんが準備出来るようにしています。



散った粉末も挑戦した結果です。( ´艸`)




一人で出来るようになる  まではハラハラしますが


出来るようになる までは手を貸さないようにしています。





『朝食作り』をやめてみました



これまで私は朝食も頑張って作って準備してました


サラダにパンに飲み物に卵とオカズ・・・みたいな。



でも或る日


旦那氏が飲んだ翌日の食欲のなさ、とか


娘が最近飽きたのかあまり食べない、とか


娘が朝食に時間がかかりすぎて苛々する、とか


不具合が出てきました。



そして、或る日


糖質制限に増減の加減の件もあるから旦那氏は朝食無しの話が出て。



そのうち娘と私はパンのみ(娘はスープ付)が定着の朝ごはんは



スッゲー楽なのです!



良かれと思ってた勝手な習慣を一つやめてみました。

朝に少しだけ、余裕が出来ましたし


コーヒーが美味しい事!味わえる様になりました!



そういえば


ドイツか、どこかの国は
朝と昼は軽く夜をディナーの様にゆっくり食事も話も栄養を取るとかどうとか



私もトータルバランスで考える様にすればいいなと思いました☆



一日単位で三日単位で一週間単位で一か月単位でトータルできればいいな





家事や育児も


勝手な思い違いの習慣はまだまだたくさんあるのかも。



「やめてみる」に目を向けてみるのも大切だなぁ~と思いました。




栄養もバランスが取れてればOK



それぐらいユルイ基本があった方が過多や勝手な思い違いも見つけやすいかと。







さて。


娘が活動しだしたのでボチボチ付き合います( ´艸`むむむ)





久々の朝ブログ・・・良いものです☆




最後までご覧になってくれてありがとーごじゃーます!


あなたにとって素敵な一日になりますようにっ!