自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

どう捉えるか、なのかなぁ

昨日ね、娘がケトルを使ってスープを作ってたんですがね。


ビックリしたわ!


再現してみたよ↓


       ↓


       ↓






浮いた状態で置いてる不安定なケトルの巻。に対して





余裕がないパターンを取ってしまいました。


それは、私が元に戻す(片付け)って事で無かった事にしてしまったNOO




余裕があるパターンはね


先ずは写真を収めて。


それから娘を呼んで現場検証から始まりしっかり自覚してもらう事。


次から同じ事を繰り返さない様に自分の雑さや詰めの甘さを伝える事。




次へ繋げたいかどうか、なのだと思います。




昨日は私のユルさが見過ごしてしまいました。



流して良いトコロと、捉えるべきトコロ


日常の中で入り混じってる(´艸`そこが面白いトコロでも)



 
今朝、ビックリした事 ↓


           ↓


           ↓






私もかなり雑な方だと自覚していますが娘は遥か上を行く(笑)



これは・・・この位は本人に任せた方がいいのかなぁ~?





整理整頓は


家族が伸び伸び自由に過ごしやすい空間づくり、を目指してます。


探し物がない、あっても10秒以内に取り出せる(把握)をモットーに。


あとは床置きしないをキープするためには住所の徹底を。





なので先ずは自分の空間から手をつけています。



人にどうこう言う前に先ずは自分から、が鉄則ですよネ( ´∀` ソウダヨネ)



今朝は自分の引き出し一つ。


一袋ゴミが出ました。




漫画の逆向きはムズムズしますが。


不便さは人によって違うし、整い方も人によって違うし




でも、向きはどうなんでしょー




って、旦那氏(今日はお休み)にコレどう思う?って聞いてみたら


昨夜娘が片づけないから俺がやった    って。



ちなみに旦那氏も漫画の逆さは駄目だと言ってました。





やっぱり意識しないとこうなるって事、ですね~