自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

15分1コマ説

まだまだ子どもが幼い頃から使い続けているもの


イオンで千円位で購入したもの


それがついに壊れてしまいました。








我が家のタイマーご紹介(壊れたけど)




少ぉし、熱く語らせて下すぁい!


大人でも効くと思いますが


感覚と言うのは本当に自己都合だと思います。




大人の集中力ですら15分らしくて


ましてや子どもの集中力は5分持って良いほうらしい、です。




先に時間を伝えてもゴールがぼやけたり無くなったりが多々有るのです。


そこで登場なのがこのタイマー!



可視化って言葉をご存知でしょうか?


人は、特に子どもは目で見て納得する事が多いのです



なので先に時間を伝えてタイマーセットで注意を二重にかけられるのです


更に時間経過と共に目減りしていく様が自分のタイミングで分かるのです


ウッカリ忘れようにも時間がセット時になるとジリリリ鳴って終わりが納得なのです



子どもが賢くなってくると



逆に私の身支度などの設定を子どもがかけたり、なんて場面も有りました( ´艸`可愛い)



今では自分で設定をかけてもらったりして大活躍です。


今8歳の娘が3,4歳の頃から使ってるので4,5年はフルに使った一品



シンプルな作りでゼンマイ(手動)なので電池もいりません。


しかも裏が磁石なので冷蔵庫を拠点とするから邪魔にならないし良いです。



悪い点が見当たらないし、まだまだ必要だと思うので


また新しいのを買おうと思っています☆



15分1コマ






私は大概の家事を15分1コマとして見ています。


お皿洗い


掃除機


トイレ掃除


拭き掃除


一つの作業を1コマとすると、疲れが残らないしササッと終わります




今朝はコンロの下に敷く奴セットのために


1コマ(ガスコンロ本体と敷くシンク周りの掃除)あてました。





午後は洗面台の歯ブラシなどが入ってる収納に1コマ予定です。



先日の引き出し整理整頓も1コマ仕様。



主婦にも時間割を思うと日々が楽しいです。






これから買い物がてらカーテンを見ようと思います。


日々のやる事に少しずつ楽しみを加えると面白いコトばかりです。



なかなか病院の様なシンプルなカーテンは見つかりませんが


今は探す時間すら含めて楽しいのです。



以前の私は妥協したり今欲しいが強かったので失敗も多かったです。




今の私、今の生活が好きです。




あなたにとって素敵な一日になります様に☆