自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

天気予報ってチェックしてます?

当たるも八卦 当たらぬも八卦


それは占いか( ´∀` )


突然ですが、あなたは天気予報見てますか?




娘がガッコで手作りカレンダーを作ってきてました。


とても素敵なのに、本人作って満足なのか


放ったらかしのまま幾日も経っているので




昨日から天気予報を見て気温を娘に書いてもらう事にしてみました。




今朝チェックすると朝9時頃雨マークで後は晴れマークでした。


すると8時頃雨が降ってました。


時間のズレはあったものの予報+実際の空見ての勘を養えそうです(笑)




すでに数字に対して小学校の算数で苦手意識をもってる娘なので


「お勉強」としての数字だけではなくって


「知識や実践」に繋がる数字がある事を家庭で伝えて行こうとフト思ったさ。




沖縄には紅葉もないし秋は短くて。


こうして一か月単位でも気温を書くことは四季もアル!って感じてほしいさ。




もう一つ大切なコト




天気予報を予測するという事はその日どう過ごせるかも関わってきます


洋服を調整したり傘を持つかどうかの判断力もついてきます。




それは大人になってもとても必要なコトで。




事前に頭に入ってて予測を立てられるか否かは行動に差が出ます。



そんな折、娘が言ってました


〇〇の雨合羽、もう小さくなってるよ👩




そういえば小学校入学前からこども園のリュックサックに合わせて購入した


グンと背が伸びた娘にはすでに羽織るとランドセルの厚みで膝上になってる




娘の自己申告で気が付きました!さあどうする?





家には二つのポンチョがあります。




玄関の靴箱に二つ鎮座しています。


雨靴も私用に二足あります。


 


すぐ買うのではなくて家にあるのを先ずは使ってみる👩そうです。



ミニマリストが伝染してる?!(笑)




何にしても雨の日用のグッズもフルに使ってる状態の日常なので、組み合わせも楽。



我が家の雨合羽事情


①兄貴が使ってたお古ポンチョは重いけどサッと羽織れるのでベランダ使い


②もう一つのポンチョは台風時や自転車用にしてましたがしばらく使ってない上に探したので(所在を忘れる=使わない)実際に使えるように靴箱に置きました。


③破棄しようと思ってるラックに上下セットの合羽がありました。即靴箱移動です。



我が家の雨靴事情


①旦那氏にプレゼントしてもらったブーツ風雨靴は台風時や強い雨の時や冬に大活躍


②作業服屋で買ったスリッポンタイプの雨靴は普段にもガンガン履いてます


他にも娘が毎週靴洗いする時に履いたりして普段もガンガンです👩



玄関先に、靴箱に常備する事でチョットした事で使いやすいですよ




即戦力になるかどうかは普段の関わりが大きい?!




いやホント。


色々子育てとリンクして考える事が多々あって。


人に伝える話ほど、先ず自分がしっかり出来てるかどうか。ですよね。


中途半端な親の説得力程聞く耳持たない、ですよね。



 
口だけの人にはならない!って思うのです



有るものはフルに使いまくる


物を大切にしてほしいのなら普段から使ってる姿を見せる




雨の日グッズを揃えるのも良いけれど


どこに仕舞っているか忘れるのは本末転倒なのでご用心






ステキな一日を過ごせるには天気予報も大事だと思ったあなた、ポチリを下さい(笑)