自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ゴミからスタート

使えるものは使いまくる


壊れたタイマーを分解してみました。


ほほぅ、こんな感じなのねと納得。



本当はマグネット式だから別の小物入れに使えないかな?って邪な考えが。


でも中を分解したら中が閉まらず使えないって分かりました



今日はゴミ出しにちなんで不用品を整理してみました!



娘のおもちゃ入れもスッキリしました!


誕生日プレゼントのレゴニンジャゴーも沢山使って遊んでほしいので



とりあえず三段ボックスも綺麗にして同様に要らないモノだけ捨てまくりました





気になってた帽子にもとりかかりました。


玄関にぶら下げていたんですがそれを辞めてみました。



娘の背を考慮して


端の一角を娘使用にしてみました。(旦那氏の承諾にて)


これならば目につくし取り置きしやすいでしょう♪





これは今まで使ってた吊るす様はもうゴミです。


ゴミ箱へポイしました。         ↓




そして今日はイオン5パーセントオフの日なのでまとめ買いです。


気分は業者です(笑)






在庫が潤いました( ´艸`)



とりあえず、現在保留のものを綺麗にしてみました。



しばらくはゴミが落ち着かないでしょうね。


木のラックにが中々進まずに難航していますが、このラックが無くなったら



ここに旦那氏と娘の玩具の三段ケースを移動したら一気に視覚は変わる✨


これを励みに木のラックに手をかけようと思っています。



そして


電動自転車の後ろの子ども用椅子も外して自転車を今に合わせたい!




木のラックと椅子はまとめて直接処分場へ持っていく計画です。



そう。


ゴミも計画的にまとめていかないと一気に終わらせたいのでね。




買い出しの段ボールもまとめてすぐに潰して、即ゴミに出せるようにセット済



ゴミ出しも考えに入れないと後で大変な目に合うと思います




電動自転車の子ども用椅子ももう要らない。


だって背の伸びた娘はもう自分用の自転車も小さくなってるのだもの


子ども用自転車も一緒に処分です。




使えるものは使いまくる


けれど要らなくなったものに気が付かないのは要注意ですね。




子ども用自転車も購入やめました


沖縄は自転車用道路が殆どないし歩道も狭いので


自転車を持つ選択肢は消えました。


こちらが加害者になるかもしれないし事故に巻き込まれる可能性もあるし。




現に娘はなんちゃらボードやら一輪車の練習に燃えてるから。


モノは十分なのです。




今や収納も減らす方向で考えています。


モノが多いから嫌になるんだろうね




カーテンが欲しいのも新しい念願のカーテンがあればマメに掃除して洗濯するだろう


ってのは建前でいい加減『これがあれば生活が変わる』って良いほうだけの目線を今回はへし折りました。




これがあればどんな管理が必要になるのか、最終的にどんなゴミ出しになるのか




経年劣化とモノの手入れについてもセットで考える様になりました。





いい加減モノに振り回される生活ではなくて


モノを使い切るには?って観点から見ると無駄やもう要らないものに気が付きます





出来れば年内にゴミも処分していって



ゴミも落ち着いた生活を目指したいと思います。





お義父さんとお義母さんのごみ出しは燃えるゴミ指定袋の小で事足りるのだとか。


しかも週一回のゴミ出し(小だよ?!)で事足りるのだとか。




でもそれは70代の夫婦二人暮らしだから出来る事なのかもしれません。




工作好き、何もかもが捨てられない娘と


箱が捨てられない旦那氏と


二人の趣向も向き合っての生活はゴミ事情も全く異なります。





それでもゴミをゴールに考えるのは手っ取り早くその家庭に合った方法が見つかるかと。





見つけては試して修正してって感覚も研がれていくのではないかな?




ケチな私はゴミ袋が破れない程度にギチギチにパンパンに使います。


ゴミ袋もゴミ出し事情を考えて大きさを使い分ける日々。



お金持ちはゴミも少ないらしいですよ




お金持ちを目指して今日もせっせとゴミ袋が小さく済む生活を目指しております。   精進の日々です(笑)








あなたのゴミ事情は如何でしょうか?





ちらりとゴミ袋どう閉めてるか考えたあなた!


ポチリを下さると嬉しいです!