自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

言葉を端折ってしまう時こそ問題がそこに隠れてる

雨が続くので。部屋干しに徹しているのですが


娘のタンスの上にステンレスのセットの部屋干しをかけてたら。


洋服を取り出してる娘の場所からガシャーンと落下音がしました




そこにかけた私悪い。洗濯物の長さ的に大丈夫と思った私悪い。




瞬時に大丈夫?!って声掛けしたらダイジョウブ👩って返事が。


だからてっきりあたってないか、カスリ程度だと思ったんだ。





少しした後。


娘がやってきてイキナリ。


バツゲーム👩と言って私の頭の上に片手を置いてもう片手で思い切り


叩きやがったんだ。目がチカチカする位痛かったし激怒して何も考え


られない私。




今注意したら激怒で注意どころじゃなくなると思って距離を置いたの




娘が入浴中に経緯を旦那氏に話した。感情的になってるから今は距離を


置く事にして悪いけど旦那氏が仲介役に立ってほしいと。





私を持ち上げられる位。力のある娘が無防備な相手に頭を叩くなんて


しかもダイジョウブって答えるから安心しきってる相手に対して。






あれから30分経つけどまだ頭は痛いし、感情的な自分がいるんだ。


旦那氏が間に入って話を聞いてくれてる。私も聞き耳立てる。




どうやら娘の言い分は以前も同じコトがあって私はここには干さない


って言ってたのに、また同じコトしてるから👩らしい。





それでも。中立的に話を誤解を解くように説明してくれる旦那氏。





痛いのに痛くないと言った発言


洗濯物があると気が付いてるのにその時注意出来なかったのか





これって。コミュニケーションだよね?


互いに声掛けがあれば防げたかもしれないし確認になって次回に


繋げられたかもしれない。




言葉を端折る時にトラブルが起きるって気が付いたコト





さて。旦那氏が繋げてくれた渡し船に乗り込もうかね。





頭は人の急所だという事。注意したのに約束を破ったからと目には


目をみたいな報復はやり方が違うよね?って。


例え大義名分があっても。段取りをすっ飛ばしたらこうなるって、


静かに娘に分かるよう伝わる様に一つ一つ確認しながら話をしよう




泣いてて鼻をかんでる娘。


どんなに心優しくても、方法を間違ったらこうなるってコトだ