自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私の子離れについて

8歳児の娘の世界がまた一段とキラキラが加わった話です


初めての体験を二つ。この一週間の間に機会を得ました


例のアレで他人との距離感が異様に影響を受けて生活感すら
変わってしまい、まさに閉ざされた日々の様でした


パッカーンと思いがけずに蓋が開いた、そんなお話です(笑)



小学校以外でお友達と遊ぶ事が一度もなかった娘なのです




一つは小学校のお友達の祖父母宅で一緒に遊んだ事


一つはそのお友達を我が家に招いて一緒に宿題をした事




娘の小学校生活3年生にして初めての経験です
私も旦那氏もいつでも家オープンなのでこの日が来ることを
どんなに待ち望んでいたことか嬉しくて嬉しくて。



その子の名前は娘の口から何度か出てたわ
その子と一緒に下校したがってたのも聞いてたわ


奇しくも例のアレの影響でそのお友達と急接近になったので
心中複雑では有りますが結果オーライとして受け止めてる私



そのお友達はMちゃん



送ってくれたMちゃんと初めて対面した私。せっかくだから
と3分クッキング宜しく家をチラリご案内する娘とMちゃん
楽しそうでした。
秘密基地を案内して「すげぇ~👩」感動屋Mちゃんにピアノを披露したり
「ハムスター」に興味があったりMちゃんキョロキョロ忙しそうだったわ




今度は私と娘がMちゃんを祖父母宅まで送りました
丁寧に敬語で受け答えするMちゃんですが、よくよく見ると
Mちゃんの右足ふくらはぎにシールが付いたままで笑ろたわ




Mちゃんて娘と気が合うの分かる気がする( ´艸`似てる)




Mちゃんも娘と私の経緯をご両親に話したらしく何て言って
たの?に対してMちゃんの答えは忘れたっ👩でした


ふふふ。しっかりしてそうで爪の甘い年頃なのでしょうかね





先日、二人楽しそうに我が家で宿題をしてました
30分宿題とお題を決め守っていたMちゃん。娘も名残惜し気
にいたので1分間ある提案をしてみました。


同じクラスだから「交換日記」どうかな?知ってる?ってさ


一度日を合わせてノートを選びに行こうと提案に娘とMちゃん
盛り上がってましたわ。でも後々考えてみたら少額でも料金が
発生する提案はMちゃんご両親はどう思うかと思いまして。



手作りのノートを作ってみたよ!
中身も裏紙を冒頭のノリでくっつけてみたよ



表紙と裏紙は娘とMちゃん二人で作ったらオリジナルに
なるし裏紙だから失敗しても苦にならないし継ぎ足せる
し導入には最適かもしれないな



デジタルに特化した時代に生きてますが、ここはやはり
8歳児の手作り感覚も発揮できると思ったのデス




12ページ作ったこの交換日記どうなるかワクワクです
久々にこのノリを使ってみて楽しかったわ



月曜日にさっそく学校に持っていくと思います
特に娘は親離れが早そうなので、こうしたツールを提供
しつつ子ども同士の楽しみにシフトしていった方が私の
子離れにも繋がっていくのかなぁと思いました( ´艸`ね)