自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

世のお父さんよ、お母さんよ、お疲れ様です

旦那氏がラジオで聞いた話なんですが


お子さんを持つお父さんの悩みのお話
しょっちゅう子どもを怒ってばかりで
いたからか子どもが父親を避ける様に
なったんだと。こりゃいかんと父親は
子どもに話しかけるも「うん」て必要
最低限の返しで父親から離れるのが、
寂しいんだと。


これ聞いてた旦那氏もギクリとした様
で。ラジオの父親と母親と子供関係は
よく知らないけれど、娘にも同じ事を
してるのでは?と反省したらしいです


さっそく夕飯は久しぶりにベランダで案や
あ~まだ暑いから夕飯後に娘作のアイスを
ベランダで食べようかなぁ~なんて色々考
えている様な旦那氏でした。


他人事と思わずに自分だったらと置き換え
て娘との距離感について娘の好きな食後の
デザートをベランダでチョイスする旦那氏
ならば父親と娘の関係も大丈夫って思った
事です( ´∀` ふふふ)

様々な家族の形があると思いますが


悩んでる事に対して。独りよがりに
ならずに子どもの今何が好きかって
基本があれば大抵の問題は解決に至
ると私は思うのデス。


悩まなくてもよいかと思うのですが


こういうのって。後になって問題は
大きくなツケとしてやってくるもん
だって私は思うんだ。



常日頃私は旦那氏に言ってる事


注意したりするのはいいけれど必ず
出来てる事や成長した部分にも目を
向けて一言良い事もセットで伝える


それだけでお互いに良好な関係は保
つ事が出来るんだよおぉぉおぉ



って伝えてるんですが。なかなか難
しい様です( ´艸`ファイトだ!)


分かっちゃあいるんだけどなかなか
どうすれば良いか分からなかったり
楽ではないようですが、こうして思
い悩み足を止めるトコロが子育ての
スタートではないかな?



私?何度も何度も足踏みしてるよ(笑)
時には苛立ちを抑えきれずに私が娘から
離れる事だってあるし娘から距離を置く
事もあります。


でも気になる事からは目を逸らさずに。
すぐには解決出来ずに保留にするコトも
あるけれど、互いに向き合えば解決する
もんだとこれまでの経験で分かったコト



周りと比べるのではなくて。昔の娘と今
の娘を比べると成長が分かるし愛しいと
思います。


あと自分の器みたいなもんも子育てして
て大きく深くしてもらってるのは私だと
子どもに育てられてるのは私だという事
に気が付いたんだ( ´艸`)




お子さんと向き合っておられるからこそ
思い悩むものです。そんなあなたに私は
応援のブログです。


世のお父さんたちよ、今日もファイトです