自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

娘と何で?👩

私は。娘との会話で日々気を付けている事があります。



それは必ず理由と行動をセットで伝えるコト





特に子どもが小さい頃ほど親の振り回され感になりがち
な件が多いからです。




私の父親が出かけるよ!という割に


何時って時間設定が無い為にいつも


父親の準備時間に待たされたりして


しまいには出かけるのが面倒くさい


と思うようになったりしたものです






義弟を見てると特に感じる疑問が


「早く帰るよ」って言葉






これね、共通してるのが


私物感というか命令口調というか


管理してる親サイドからすればね


時間が無いのは分からなくはない


けれど。言葉が貧しく感じるのよ





何だかなぁって思ってて







人様の子育てにモノ申すつもりはないけれど


ましてや父親の思いも分かりませんが




せめて私は。


娘に対して自分本位になってないかなっ?




そう思うと自然にその理由もセットで娘に


伝えるようになったんです。それが習慣に


なったってお話。





9歳の娘は「何で?👩」と理由をセットでね


尋ねる癖がつきました。( ´艸`鍛)




人の意見を聞くコトは良いとされていますが


鵜呑みに何でも受け入れるってどうなんだろ




その理由自体が。その人となりだとか出るし


その理由如何で。納得したり考えたりする事


はとても大事なのりしろな部分だと思ふの。




日常のそういうのりしろの部分を私は大切に


見つめていきたいなぁ。






とかいうつつも。寝かしつけでふざけたりして


いつまでも寝ない娘には最終的に割と早い段階


で「早く寝れ」と捨てセリフの私なのです。


流石にこの時は娘も察してて「何で?👩」発言


はありましぇん。( ´艸`自分に非があるの分かるのね)




説得力ありゃしないったら(笑)