自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

制服化に意外なジャンルが加わった話

お坊さんが着る袈裟に惹かれる。
白の肌着に黒×金の配色は厳かで好き



麻はそんな雰囲気に似てるから好きポ
絣とかも空気感を醸し出すので好きポ





官公庁の職場ではクールビズを謳う故
だけあってなのか「かりゆしウェア」
たる服装着用率が高い様子なんだなっ



こっそりファッソンチェック👀をする
忙しいパート生活なのでふが( ´艸`ポ)
役職付くほど上に行くほどに格式高め
で密かに見てて面白い。



私も何度か。古着でかりゆしウエアに
挑戦してきた過去があったりするんだ


しかしアレってバランスが高度なのよ



そして・・・出合ってしまったのでふ
理想のかりゆしと。
5回位試着して考えに考えて購入した
ポリエステル100%なので軽い皺に
ならない色褪せない袈裟の布地ポイ☆
¥1980値段も素敵で渋いっ眩しぃ


ちなみに面‘S(叶姉妹調)メンズサイズS


唯一懸念材料だったのが首元の詰まり


暑がりの私、汗が出たがりの私だから
着こなせるか問題が一気に浮上してた





しかし
職場で一度着替えているので全て解決


しかも
首元の詰まりは逆に。フォーマルさを
醸し出すしチャイナ服の様な襟なので
高級感溢れるのでふ。痩せて見えると
いう( ´艸`シュッ!)オマケ付きなのだ


胸の強調が無く全てのラインが品よく
バランスよく見えるのでふよ。






旦那氏に試着しポーズとってみせたら
沖縄の公務員みたいだってさ


笑ろた。





胸元のポケットも良い具合なのでして
ポケットと裾の縁取りが嫌味の無い金
で品の良さを全体底上げしてくれてる


腕周りも程よく長さがあるのに可動域
が良く動きやすいし見た目もヨロシイ







特に、右側の紅型(沖縄特有色付け)が
色鮮やかでもともと色キ○ガイの私でも
品良くいられる一品なのはとても嬉しぃ


↓後ろにかけてもお花のラインが高級感





黄色と金色の絶妙な調和が一気に上品へ
流し出しているのがとても好きなライン


↓ボタンが付いてるラインが前で下が後身
なんだが着ると立体感が出てすげぇ良き







あ、ちゃんとボタンも補強済だ
( ´艸`ボタンも華麗で高級感溢れる)










学校で必ず習う「紅型作成」を思い出す





障子紙の様な特殊な紙に下絵を縁取って
カッターで切り取った下地に特殊な具材
を刷毛で生地にトントン押し付ける工程





当時は七面倒くさいでしかなかった紅型
ですたが今は良き思い出となっていまふ







今の小学校でもやってるのかな?




9歳児の娘も授業があったらいいな。