自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

知ってると出来るの差について

10歳児がコップを出しっ放しにしている。
しかも2個使用済みコップの出しっ放しだ


昨日も、下手したらおとついもそのまんま





その間=私は何度も忠告したんだよ。





だから自分で洗ってもらった
やっぱり私のコトを当てにしてたみたいでね
ブーたれてたわ。ぶつくさ言って洗ってたわ


そんな風にしたのは私の甘さだな。
おか~さんの仕事って思われてるのが癪なの


休みの日とか少しずつ洗ってもらおうか検討





コップだけだからって思ってたら甘かったわ

蛇口の泡に凝視

なんせ量が多かったから(私が洗い済の食器)
乾燥機に移動セットは私がおぜん立てした。



10歳児にはコップを洗ったら乾燥機に入れて
タイマー40分セットまでが完結なのだョと
伝えて事は済んだと思っていたのに。





雑な私でも、これは・・・



過程を知っていても、やりこなしていく行動
が伴っていなければ経験不足は。こんな風に
何が足りてないか何が未熟なのかという事を
お土産に残してくれるんだな( ´艸`今回は泡)





差ってのは経験不足の差なのかもしれねぇ

私は。面倒くさがりが原動力になっているのか


否。無駄のない構成が原動力になっているのか





それは分かりやすく言えば「家に在住」ならば


家での導線を頭にシュミレーションして動く私




トイレに立つにしても食器を片して戻るとか、


立ったら。一つの事では終了せずにやり残しを
実践して戻るようにしてる。





旦那氏は男だからか性格なのか知らんが不器用
で一つの事で終えるから、「どっこいしょ」的
なイチイチが多い。見てるこちらが疲れる様だ


10歳児もそんな不器用さが似てるトコがある。





いくら私がその方が楽だよ~って伝えても聞か
ないので。先回りが効かないのならば実践ある
のみだね。って思ったコト( ´艸`経験必須だな)




これからは私が言葉で伝えるのではなく現象と
対峙してコミュニケーション取ってもらおう(笑)