自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

お義母さんの言葉に問いかけた事

刑務所のお祭り(いつか記事予定)の帰り道
午後2時半辺りだろうかお義母さんから電話
が旦那氏に有ったのね。今回も長いお話だ!



何やら水道が詰まってるから見てもらいたい





フト疑問に思ったのが旦那氏は仕事がシフト
で夜勤もザラにあるのね。義弟宅は義宅まで
車で5分とかからない何なら徒歩圏内の距離


義弟夫婦は共稼ぎで散々男児二人をこども園
時代はお義母さんに面倒みてもらった義理も
恩もある。






私達家は道が空いてたら車で20分道が混むと
1時間はかかる距離。加えてシフト制な。


何故先に義弟に声をかけないのか?疑問に思う
私は心が狭いのでしょうか?






たまたま。刑務所から家に帰る(;´∀`言葉)所
中間地点だったので旦那氏が見てる間、私は近く
の図書館に寄っとくと言うと怒る旦那氏で。は?


旦那氏は私の疑問や居場所が実家に行きたくねぇ
理由に聞こえてたらしくて。疲れは怒りやすいね



険悪な雰囲気の中
少し落ち着いた頃言葉を選んでもう一度話したら
ようやく誤解が解け義宅へ向かったのでした。



丁度。近くの店で娘がスパッツがもう一着欲しい
の思い出して旦那氏と別行動にしたのね。すると
15分ほどで詰まりを直したんだと連絡があった





結局。お義母さんが歯ブラシか何かで官の奥部を
掃除しようとしたら歯ブラシか何かを中に落とし
てしまい。お義父さんが取ろうとして逆に奥部に
逝ってしまったのをとって欲しいてコト。


旦那氏がハンガーをチョイチョイ使って引っかけ
問題解決に至ったのだと。




水は流れて使えるから至急の用事ではなかった事
旦那氏が把握してたかは知らんけど。どうやら、
用がなくても実家ではゆっくりのんびり過ごす事
が親孝行だと旦那氏は思い込んでた節があって。



朝から外出して遠出しての帰路だった事を伝えれ
ば良い事だし、用事も相手側の都合に合わせての
ものだから別に用が済んで帰っても良いのでは?

此処迄説明してようやく解決したお話なのですた






実際。私と娘、旦那氏が遊びに行っても。茶飲み
友達が実家に来て談話するって日常も一緒に話に
加わったり別室で過ごしたり各々好きにしてきた
のよ。私からすればダラダラ居るのも良いけれど
帰りたい時に帰るのが互いの負担にならずに良き






義宅で速攻聞いたよ。


何故義弟に連絡しないで真っ先にこっちに聞くの
て。たまたま休みで近くにいて良かったけどって


お義母さんの答えは


見てもらったら助かるし手間賃として
渡すなら旦那氏の方にあげたいのだと
(加えてガソリン代上乗せ)言う。確かに、
共働き夫婦は金持ち族だからね。



しかしそれだけが答えではないと感じる
から私は更に答えを待ったのよ。すると

義弟はかなり気難しいから らしい。


土日の休日は子ども達とバッティングや
ゲームセンターに連れてってるようだし
とも言ったお義母さん。


やっと本音が出た。


親しき中にも礼儀あり

結局邪険にされながら次男を庇ってる姿
がそこにあるのよね。(;´Д`をぃをぃ)





頼りにしやすいとか、私と旦那氏の方が
話しやすいのは、分かる。でも毎回安易
に声を先に挙げられるのは如何なもの?


私だって休日は。やりくりしてるのよ?



て事は口には出さなかったけれど。何か
あった時に近くの義弟は考えになければ
動く人しか当てにしないと・・・って、
考えは「長男だから当たり前」って気持ち
が見え隠れしててそこが不穏の正体だと。






昔を過ごしてきた人生の大先輩だからこそ
価値観を問いただす事はしないけれど。
言葉の言動の端々にそういう価値観が見え
隠れするんだよね。




もう、腹の中に不穏を残すのはやめたんだ


でも伝え方間違うと危険だって気が付いた


だから。
周りを変える事が出来ないのなら私が変わる





顔色や機嫌を細心の注意を払って疑問を表出
して互いにまとめていこうって思ったのよね


私の課題が見えてきますたってお話です。






どこの家庭にもそれなりの問題や課題がある
そこから逃げるでなくスルーするでなく戦う
でもなく「挙げる=向き合う」私。




実家の母親もそうだけど。
己の家庭で手一杯なのでふが、なるべく苛々
せず自分の気持ちを吐きだしながらも其々に
向き合うのが理想であり現実なんだ。


毎日自分を穏やかにする事に必死な私(笑)
己の更年期とも照らしながら道を照らしたい
ものでふ( ´艸`今のトコロそれが最良の策ポ)




よくやってるよね、エライわぁ私(笑)