自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

三味線でクリスマスソングを

気持ちの話、だね( ´艸`弾けねぇ)


そういえば何時しか町の中でクリスマス
ソングって流れなくなったよね。私の
子どもの頃はよく流れててウキウキだった
んだけどなぁ。







実家の母親に昔プレゼントした三味線を
借りてみた。滅茶糞埃被ってた三味線の
ケース。誇り具合よりも遥かに思ってた
以上に覚えてねぇ事がショックですた。


20年程前に友達の結婚式の余興の為に
購入した当時3万円の三味線と2曲。




指が思い出しそうで思い出せねぇ







豆知識
沖縄の音符は漢字や記号だったり独特で
それすらも忘れてる私。悲しいかな





そしてわすれてたんだ。



母親にプレゼントした三味線は弾いてると
バチンと弦の立ててるトコが勝手に倒れる
バチンって音が心臓止まりそう
な勢いが嫌で弾かなくなったんだって事を。 







今回も思い出しそうって時にバチンと強烈な
挨拶してきたから思い出してそっと箱に戻し
ましたとさ。そして数年後にまた埃の株った
三味線を見つけて悲劇を繰り返すんだろうな






12月30日に数少ない友達と忘年会の予定
私が参加を表明しながら一人一芸だよねって
話を振りましたら。
友人Jは三味線を鼻で弾くお披露目するんだて


私の友人もなかなか香ばしさを放ってくれまふ