自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

親のタイプは二つ

何で子どもって【おみくじ】や【券】が好きなんでしょうかね?


しかも即興の手作り( ´艸`破ってる紙ってのが味がある)



今日。金曜日の夕方のお話。




娘がね。


タラタラ仕度するもんだから。


自分で靴を洗ってもらいましたよ





外履きの靴とうわばきの2足。





(お母さんの怒る話してもいい?👩)


って切り出しがすでにコワイ。








アフター


ビフォー

一瞬にして。


粉石鹸完売ですわ





私がケチなのかな?


一人でさせた私が悪いのかな?





旦那氏はまだまだお仕事で。



怒りはしないけれど・・・





何十回分あったんだ?!ってビビったわ(内心)





豪快なのか?8歳児


その辺のオトナノ金銭的事情なんて知らないよね





恐るべし8歳児






一人でお酒9パーセント飲みましたわ。






そして。


次は娘の貯金で粉石鹸を購入しようね?って静かに伝えましたわ







こうしてバランスをとっていくものなのかしら?(笑)






そういえば。


今日の夕方ね


一階のお子さんが5人いらっしゃるお宅から声が聞こえました




お母さんのブチ切れた声で


もう!学校、行くな!馬鹿になれ!




って聞こえたさ。



どこの親も同じだね( ´艸`気持ち分かるわ)





たぶん向き合ってるからこそ本音だと思います。






能面の様にとりすまして向き合わない親よりも


気持ちの分かる親でありたい。





私の近い知り合いは。もう一つのタイプ


私が公共の場で。予約取った食事の場でキャッチボールを始めたその兄弟を怒った事がある



後日。兄弟でふざけてたら○○おばちゃんに(私の名)怒られるよ!って注意な。




自分が悪者になりたくないスマシタ親、ね。





こういう親、多いと思う。




私が嫌な気持ちって言えばいいのに


他者をあてがって注意する親。





例えば。


バスの運転手さんに怒られるよ?って注意した母親に対して




マイクで


私はそんな事思ってませんってバスの運転手さんが答えたように。










泥をかぶる




嫌な面もひっくるめて向き合うってコトから逃げてるような。


そんな親もいるんだな。







私のブログを読んでくださるあなたは。


きっと泥をかぶるタイプだと私は思います。







そんな泥をかぶるあなた!ステキですよ!





今日も平和に過ごせて何よりです( ´艸`酒が美味いね)