自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

それは恥ずかしがってるのか面倒なのか

最近8歳の娘が話を端折るんだ


説明するの面倒くさいのかな?


思春期アルアルなのかな?





言葉が遅かった娘


小さい頃から言葉を先回りせず


伝える話しかける言葉は沢山ね


与えて一緒に育ったんだよね




スクスク育った娘は


今や豊かな心のままに語ジョウも




そんな娘が


最近は授業の自己紹介で


好きなコト嫌いなコトも何もない


そう言ってたらしい(先生談)




自己主張のはっきりした娘なので


先生も私も驚いたコトなのでした




そういえば。


今日学校どうだった?とは端折らずに


学校のラッキーハプニングは?って



ちょい前はハキハキ楽しそうに答えて


くれてたのに。そういえば最近は反応


がないなぁ





尋ねる事にも別に何もないって答えに




尋ね方ももっとドストレートに響く


もっと気持ちを返しやすいように変化


させないとイケナイって思ってたんだ







つまみの裂きイカで遊びココロは最高娘



会話だって固定観念に捕らわれずに


裂きイカの様に遊びココロを持ちたいな





外ではイッチョ前に恥ずかしがる様だ


内と外の区別がついてきたんだ。な




ならば家では思い切り裂きイカになろう




いかに生活を楽しむか。


8歳の大先輩に見習って(笑)



私が変われば娘も変化すると思うから


まだまだ一緒にグングン成長したい!な






問題を感じるのも自分次第


問題を解決するのも自分次第


相手を変えるのではなくて


変えるべきは私の意識の方向と行動だ!な