自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

子に教えられた事

床置きしない!ってのが我が家の呪文の様に
何度も繰り出る言葉。8歳の娘だけじゃなく
40代の親だって含まれるこの呪文。



ついつい眼鏡を横に置いてゴロゴロしてた旦那氏
我が家のよくある風景あるあるです。



メガネ。グシャンってしちゃうよ👩


って娘の注意がありました。( ´艸`優しい注意だ)





これ。すごい考えさせられたんだ。


だって。きっと私と旦那氏の注意はこんなんじゃないから


大人一般のルールはルールでしょみたいな指摘みたいな注意


だったって気が付いてギクッてなったんだ。





8歳児だからこそかな?胸に響く割には嫌味にならないそんな
ストレートな言葉なのでした!





8歳児の言葉の表現力はすごく空気があるというか柔らかい




注意や伝えたい時こそ真似したいって思いました。