自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

旦那氏と8歳児

夜のほんの一時の自由時間を満喫後




まったり寝る時間というのに
勝手にガサゴソと何やらし始める8歳児の娘




お友達に小学校提出用の鶴を折るのに協力話
ってのは夕飯時に聞いてたよ。




それがね
今かい!





自分の自由時間外なのね、協力依頼は。





でもね。やっちゃあダメって話じゃないんだよ。


確認というか先ずは相談というか話を振る必要
を旦那氏が話してました。
ジッと素直に聞いてる娘。



寝る時間を互いにすり合わせます
鶴を20分間の時間の中で作る事
鶴を何羽折れるか
時間や何羽など具体的に話をします



伝える技術が
伝える話し合いが


私だけではなく旦那氏にも生きてます



娘もあげる分を負担なく気持ちも過不足ないようで
仕上げたら渡し忘れの無い様にランドセルにINです




少しずつですが注意と伝えるがうまく分けられて
うまくいったお話です。