自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

気になってたマニュアル作成

私はマニュアル作成が大好きだ


11月に始まったパートのマニュアルA4紙11枚コピーに
手書きで書き加えて行って娘の名前の書かれている100
均で買ったバインダーを。持ち歩いて使っていました。


何度も開いたり閉じたり消耗が激しいのか角の方から中身
の段ボール繊維がコンニチワと挨拶運動も激しくなってきた
ので気になってたマニュアル作成しました




メモ用紙も買おうかと探しましたが残念ながら形や大きさ等
グッとくるものは無かったので手製にする事にしました。
制服のポケットに入る大きさです( ´艸`GOGO)



大好きなシールも貼って。バンバン使ってます


これで他部署への内線電話もパッと見てパッと
対応が可能になりましたスムーズです



ミスったら言い訳しないですぐにごめんなさい
して即マニュアルに書き込みます。これ大事ね



マニュアルに無い事で困った事も書き込んでく


マニュアルに無い事のイレギュラーがあっての
仕事ですからね。同じ事は二度も聞かない様に
。聞いてませんでした、にならない様に
裏紙だから書き足し可能で書き可能なのも利点





パートもいつまで続くか分かりませんが今いる中
後追い業務や追跡能力もこのマニュアルのお陰で
グンと楽になりました




これまで他の職場でも幾度となく私のマニュアル
結構好評で分かりやすいとお褒めの言葉も結構頂
いて嬉しかったことを思い出しました


分かりやすく板にしたり図にしたりもあったので
幼稚園の先生にも向いてるなんてよく言われてた
のも思い出し勝手に一人懐かしくなりました




私は。自分が不器用だからこそこれがあれば落ち
着いて対処出来るとか苦手な事や不安な事を明瞭化
していく作業が好きなんだな。


私はマニュアル作成大好きです


自分で知っていく過程を形にしたり逆にどうしたら


伝わるのか、伝える事が好きなのです。



マニュアル作成は私にとってある意味仕事療法の
類なのかもしれません( ´艸`ぐふふ)




あなたもマニュアル好きですか?


もしかしたらとうの昔の存在なのかもしれませんね
誰でも初めてがあるようにその過程ひっくるめての
甘酸っぱい気持ち。


まだまだイレギュラーや初めての体験の多いこの
お仕事はまだまだマニュアルが手放せません(笑)
今日も手製マニュアル持って仕事に行きます( ´艸`)