自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

声をかける?かけられる?

娘の歯科検診に旦那氏がついてくれている間に
私は近くのお店でショッピングです( ´艸`でゅふ)


予想外に早く終わった娘チームが合流になって
家族三人で少しだけショッピングしてたらね


フト、娘の名を呼ばれて


見ると娘がこども園ぐらいの時代の顔なじみの人
(お母さん)でした。確かあの時は男の子が娘と
同じ年でそのお母さんはお腹の中に赤ちゃんが。
あの時の大きなお腹の赤ちゃんが現在3歳頃で。


残念ながら娘は男の子の事もお母さんの事も覚え
てはいませんでしたが。私は声をかけられた事は
とても嬉しかったのです。




私を見かけてすぐに娘だと分かったのだそうです




隣には旦那氏もいたのですが旦那氏はダイエット
で10キロ以上痩せたので気が付かなかった?


私?全然変わらないみたいです




変わらずに見られるのは果たして良い事なのか?
複雑な心境の私なのです。





私は。人の顔を覚えるのがとても苦手です。
人の名前を覚えるのもとても苦手です。


過去は捨てたというか執着も何もなく思い出す事
もないので誰それに会ったって事は無いと思う


少なくとも自分では気が付かないです




見知らぬ人の身のこなしやファッションを見る事
はとても好きです。隣に親友がいたら「見過ぎ」
ってたしなめられるぐらいガン見してしまうの


そんな私は見知らぬ人だからこそ「ガン見」可能




でも。逆に見られるのって、何だかなぁ


結構逆に相手から気が付いて声かけられるパターン
が殆どだな。目立つのかな?知らんけど(笑)




あなたは人を見る方ですか?


私の様に見られる方ですか?




不思議で。楽しいと言うよりも面白い現象です!






ちなみに職場のお客さんに私にとても似てる激似の
人がいるらしいです。介護士のスタッフらしいです


3,4回同じ話をしてくれる程の激似らしいです(笑)



って思ってたら最近別のお客さんにこれまた保育士
さんに激似らしいです。



コンビニの店員さんにも○○さん!って話しかけられ
互いに微妙な空気も面白い経験です




介護士であり保育士であり既にコンビニ店員さんに
至っては誰であるかすら不詳でありますが私は
何て、何て、( ´艸`ぷぷぷぷ)



こういう思いがけない声掛けはとても面喰いますが
普段面喰う事ってなかなかないので、良いです!




もし。今度誰かに話を振られたら話に乗ってみよう
かしら?にしても。知らない人に知らない存在の話
を振られるのは何とも面白い経験です。



あなたは声をかける方ですか?
それとも声をかけられる方でしょうか?