自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

結構知られざる台風対策

久しぶりに大型台風が居座るかもしれないて情報に沖縄県民の私がやる事は
台風対策の一つとしてベランダのモノを全て家の中に取り込む!があります。


自分家の物が落下したりする事で人様のモノや人身事故などの二次災害?を
防ぐ意味もありますし電線とかに引っかかったらえらいこっちゃデス。
台風が来る前の穏やかな段階でこれを、ベランダを片すのデス。
雨や風の強い段階で片す作業も焦ったり滑ったりの確率も高くなるので片す
作業も早めの段階でチャチャッと済ませた方が精神的にも安心なのですね。


しかしさながら、先取りするという事は
家の中にはベランダのモノが滞在するので少しゴチャついたというか誰かと
同居してる心境です( ´艸`モノが賑やかというか)


ニュースとかではお店にネットをセットしたり土嚢をしきつめたりつう画像
が流れると思いますが店の中は結構ゴチャついてるもんだと推測します(笑)



いつだったか若かりし頃蠟燭立てが欲しくて500円位でリサイクル購入して
オブジェ化してたのが復活しました。中には大好きなブレスレットが入ってて
見てるだけでテンションあがりの実用性兼ねたオブジェ( ´艸`)

こういう安全性を確保して滞在に備えて食料確保に療養開けの
旦那氏がスーパーに行ったらばすでにポカリ(低糖のやつ)や
パンやラーメンはガラガラだったらしい・・・


それでも最低限のパンやカロリーメイトなどはゲット出来たの
でホッとしております。旦那氏の話ではレジが込み合ってて30
分かかったとの事でまさにレジ殺到。レジの係の方もお疲れ様!


暴風域に入るとスーパーや店も閉まるので動ける間に準備を整え
るのは原則ですからね。ニュースでイナゴの去った後の様に陳列
棚もそりゃあガラーンとしますね。分かっちゃあいるげど映像で
見るとギョッとしますね、こればっかりは見慣れないわ。


足元・足場の確保は身の安全・食の安全がとれてこそ。


土曜日の現在の朝は風がビュウビュウと唸り出し雨が少し
降り続いております。真夜中は風の音がすごかったですわ


そして今朝。昨日と大差ない感じです。いや、昨日より風
も雨も少ないですが昨日より明らかに家の中が暗いですな


私はついに療養10日を外れた今朝!やる気に満ち溢れて
おります。コロナ真っ盛りの娘は寝かしてます。旦那氏は
別室でフリーダムさ。外に出たくてウズウズしてる私です
がうっかりドアで指とか挟みそうなので暗い部屋にいられ
るこの台風時のワクワク感を噛みしめております(笑)


以上現場からレポート式のblogにニヤリの私です( ´艸`ぷ)




皆さまはどんな日曜日をお過ごしになられるのでしょうか
今日も皆さんのblog巡りを楽しみにしております☆