自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

コロナ濃厚接触期間+療養期間10日を通して思ったコト

台風に逃げ場はないようにコロナも旦那氏筆頭→私→娘へとリレー形式で
罹ってアンカーの娘のみの伴走となった今だから今回の療養期間は様々な
件に考えるきっかけになったようです。1週間は考える力を根こそぎとら
れてとにかく怠ければ寝る休むを療養をとったのが良かったのかようやく
考えられるようになってきました。

寝てて起きたら娘がキャッキャと静かにビーズで遊んでた模様です。


旦那氏も娘も気管支喘息持ちなので呼吸器の悪化を恐れていました
コロナも風邪症状ての小耳に挟んでたので旦那氏愛用の気管支喘息
にも利く市販薬が大いに訳立ったワケです。滅多に風邪をひかない
私のしつこい咳も効果てきめんの薬で2箱目にもお世話になったど


思ったコト①健康について


これは常々思ってた事なんですが。市販の風邪薬であれ病院処方の
風邪薬であれ、成分は睡眠薬配合で結局睡眠をとる事で自分の治癒
力をあげるやり方なんですよね。ほら、鼻炎とか特化してるクスリ
ほど強い睡眠作用があるから運転は控えてなんて箇条書きに載る文
ね。暖かくして食って寝てりゃぁ自分の力で何とかなるもんだ(笑)
あとポカリみたいなもので水分は摂る様に気をつけて過ごしました


それでもこの薬は漢方みたいな後味悪い事この上ないものですが咳
に特化してると思えば特に夜間の悪化対策に気持的に救われました
さすが旦那氏おススメの薬ならではでした( ´艸`家族一同お世話に)



思ったコト②ひやりとしたタイミングについて

このタイミングで娘に負傷させてしまいました。濃厚接触期間という
厄介な距離感もあり救急受診やその後の経過措置も過酷で大変でした
傷の悪化を恐れながら懸命に衛生面を第一に考えての日々の処置が功
を奏した様で日々良くなっております。とにかく必死の日々でした


親ならば一度や二度ヒヤリとする体験をお持ちだと思います。今回の
大負傷という一件は子どもに対する親の立場での優先順序や子どもに
対しての自主性という名目の手を抜くトコロや安全を考慮して手を声
を出すトコロの見極めとかとことん考える切っ掛けになりました。


世のお父さんお母さんお疲れ様です、何かあっても無事だったから話
せるヒヤリとした事大小お持ちだと思います。子どもと向き合ってる
からこそうまく行かない気持ちはアルアルですがヒヤリとする気持ち
が痛感した今。
ニュースや報道で親に対して責めたり疑問に思う気持ちをへし折った
事でもあります。一瞬目を離した隙に、の気持ちがすごく分かるから
自分を責め続けるその後の地獄を知ったから人の痛みに優しくなった
のは大きな成長かもしれません



思ったコト③食事について

絶賛ころな中は食欲もありませんでした。幸い嗅覚も無事だったので
連日ご飯とバターと目玉焼きが楽な割に美味しかったです。元気出て
きたところでインスタントの味噌汁足したりそういう簡単なご飯が、
正直言って遥かに満ち足りた生活になっていました。


もともと料理に対して貧しい知識と経験の私なので1日3食しっかり
栄養をという呪いが外れた療養期間にもなりました。体が欲する食と
分量を食べるがベストイズシンプルですね( ´艸`)
毎日インスタントを食べりゃあ体が飽きるだろうしそろそろ肉や野菜
をと心が欲するもんだとざっくりトータル合えばOKなものではと今更
ながら大発見致しました。


子育てだってそうかも。あれこれ栄養の事ばかり考えてないで一緒に
今の時間をどう過ごしていくか?偏食も個性の一つとして好きな物事
を辿っていく方が遥かに精神的にも楽で楽しいわな




思ったコト④買い物が必要最低限を徹底して

ネットスーパーを初めて駆使(利用)してみて思ったコトがやはり
利便性です。今にフォーカスしてるのでいかに料理出来るか消費を
出来るかそれだけで無駄を省けるもんだと実感した事です。


10円30円安い方を求めて時間とガソリン使う方がダメだこりゃ
お勤め品も大好物ですがあくまでも食べきる量を換算せねばならぬ
高度なテクが必要ですね。


今回、冷蔵庫を掃除してて思ったのは身軽にいるためにはやはり物
も必要最低限に越したことはないって事なのでした。今回のころな
ころなして3キロ痩せました。
冷蔵庫の在り方と体重も直結してるのだと勉強になりました(笑)



思ったコト⑤楽するトコロは楽しよう

コロナってる間、やる気というやる気もやられてました。少し動くと
すぐにやってくる半端ない倦怠感に洗濯乾燥機能はとてつもなく味方
になってくれたものでした。高温で乾かしてくれるので安心して衣服
だけでなくシーツも衛生的に保つ事が出来ました。洗濯乾燥万歳です



思ったコト⑥娘とのタイミングについて

どうせゆっくり家にいるのだから時間に縛られずに出来る範囲でいい
から家事を娘とやってみようと思ったコト。ところがどっこい娘の私
のタイミングが合わない合わない。要するに娘からしたらやる気がね
~0なのね~って気持ちを如何に巻き込むかが私のやってみる実験(笑)


これには何度もお断りされたりしましたが実験的に思うと楽しくて。
めげずにちょっかい出し続けているトコロです。



思ったコト⑦旦那氏との分担について

あれもこれも私負担が大きかったのかな?と思い始めたのでアレもコレ
もと手を出さず、旦那氏には手伝ってと声をかける事にしました。例え
ば洗濯物も最後の人がかける(娘にも)とかお届け物ですなんて旦那氏
の分を隣の部屋に配達してみたり。お願いする技術を身に着けようと思
ったしだいでござる。



思ったコト⑧数字に換算する楽しさに気が付いた

私は思ったコトはすぐ成すという行動力はあるのですが短絡的なもの
でして、それは欠点でもありました。最近皆さんのblogにお邪魔して
気が付いた事がありまして。成功してる人(望みや願い事を叶える)
ってのは数字に換算する事で長期的にうまくやる気も築いてるもんだ
なぁってハッとしたんです。
例えば毎日100円で飲み物やお菓子を買ってたら1週間で700円
一か月で3000円一年で十年でと換算して己の無駄や計画性に考慮
する楽しさに気が付いたのデス。


ダイエットも類似してると思います。ただ痩せるのではなく私はどう
なりたいのか?筋肉削ってまで痩せたいのか筋肉をつけてベストな
状態を目指すのか?自分はどうしたいのか?


何事もそこをスタートとしなければ目先の数字ばかりに一喜一憂して
何も得られないって事が分かったのデス。



まとめ

今回の自宅療養では自分がしょいがちな家事も旦那氏に分散するなり
娘にも自分の事は自分で出来るよう分散に徹しようと強く思ったコト


それにしても時間割が無い分。家族がずっと同じ家で過ごすってのは
とても難しかったです。ちょっとした事が相手のストレスになったり
どこにも行けないからメリハリも持てずにダラダラ過ごしがちなのは
仕方ないかもしれないけれど今一つこれ迄なぁなぁになってた部分が
あちらこちら様々な形で吐露した感じにもなりました。


だからこそ弱い部分を見つけて補強してく作業に徹したのですが‥‥


娘に強く伝える部分でテレビ付けっ放しにしながらを指摘されたのは
私の方でして。メリハリや締まりがないのは私の方だったし説得力も
何もあったもんじゃない(苦笑)これは私の良くないトコロでして。


それにしてもこんな少人数の家族でさえストレス溜めれば相手の嫌な
部分も見えてきますね、耳の痛い話ですが。人に注意する前に自分は
どうなのよ?って考える様にしようって思ったコトです。


そんなわけで今日も我が家は泥船です。泥船ながらに一つ一つ家族の
欠点を互いに指摘し互いに補いながら強固たる船を目指すのでしょう
いつしか手にしてる木製のオールも味のある物に変化してゆく事を願
って。


最後に

娘には当たるような注意になってしまった器の狭い自分に反省しつつ
今日の晩御飯の時と寝かしつけで娘の良いトコロを示してうんと褒め
ようと思う。出来ない出来ていないトコロばかり見たり注意するだけ
ではなくて1日の終わりは出来た所に目を向けたり声をかけたりして
娘の気持ちも聞いたりして楽しく締めたいと思ったコトです。


長い子育てに長い目でゆるやかに向き合えるよう今日も精進致します


最後までご清聴ありがとうございまする!