自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

話す相手が違うんじゃね?

先週のお話です。お彼岸でお義母さんお義父さん宅に泊まりました



お義母さんは夕方5時前においでねと義弟一家に伝えたものの案の定
来たのは5時25分頃でした。しかし以前は時間指定も無かったので
六時半とかに来てたので大分進歩はしています( ´艸`毎回苛ついてた)



義弟がやたら話しかけてくるから愚痴につきあってやったんですわ。
勿論悩みの種は子どもの事なんですがね。中1と小5男児の子育て論


義妹はすませた顔しながらニコニコ顔だが未だに高圧な壁を作ってる
ので話しかけづらい事この上ない。話も上っ面で一緒にいるこっちが
苦痛でしかないタイプ。恐らく義弟一家は小さい頃から家族間での話
をしない様子なのです。子どもの年齢や家族構成は5年程向こうがね
先輩なのですが私と旦那氏は反面教師として付き合ってるのです(笑)


最初に相談会になった時に言った旦那氏の言葉が冒頭のタイトル




義弟相談会
今回も中学生になったら少しは楽になるかと思ったら今度は
部活動生活に加わって塾送迎が生活に喰いこんで子どもとの
距離感や生活の濃さが比ではないらしい。


整理整頓も相変わらず出来ておらず義妹にしょっちゅう怒ら
れても生活態度も変わらないのだとか。これに対して中1が
異議を唱えると義弟は話に割って入るなと制す。ある程度の
気持ちを形にしたうえで私は中1の異議申請を問うと父親も
箪笥の上に私物や趣味の釣り道具が散乱してて自分も出来て
ないのに人に口出しするなとモノ申す。
民法条適用に当てはめると・・・裁判ですな( ´艸`ははは)


義弟も子どもも私には話しやすいらしく出るわ出るわ
でもコレって本来は私無しで成立する家族間の会話で在って
コミュニケーションで在って。在るべきの積み重ねが無いの


んで。私は色んな事に興味津々で子どもも巻き込む型だから
趣味の釣りに誘われたんだ。要は手持無沙汰の子どもの反応
をみてみたいのだろうが二つ返事でOKだし、最初は乗り気
が無かった小3娘も小5の従兄弟と釣りに結構乗り気で(笑)






しかーし問題があったのです


義弟は酒飲むと記憶が無ぇ

ビール党の親子で。その日珍しく父親に手持ちビールを勧めた
義弟なのにお父さんのビールも飲み干したらしく。後から自分
のペースで飲もうとしたら無いからお義父さんカンカンに怒っ
てたしお義母さんもカンカンなのでした。そりゃそうだ


つまり、釣りの話そのものが無効ポ?





次回と今後の有効対策を思いついたわ


私。次から相談料いただこうかしら?って思ったわ


整理整頓にしても部活問題にしても家族間コミュニケーション
問題にしても一律さんじぇんえん(3千円)




しかもその都度前払い制だ(笑)


話のごとに片手を差し出してさんじぇんえん!


やっぱ人ってのは無料なモノはぞんざいに扱いやすいのな




そして思ったんだ。


私は。コロナに罹って大好きなお日様干しの習慣を辞めた
生活の無駄を徹底的に省く場合を見直したり経験したから
家での優先順序や今何が大切で何が重要かを第一に考える


ようになったのデス。



共働きの義弟夫婦は時間の使い方が下手なのだと思ったわ
だから生活の何が無駄になってるのか何を削るかってな話
を義弟が分かりやすく伝えたのですがね。


俺ら古い考え(が捨てられない)人だからって言ってたわ




自分が変わらなければ何も変わらねぇよ。やっぱり相談料
をもらうしかねぇな。いや、違うな
相談てのは変わりたいて前提があるものだ。そういう気持ち
が欠落してる人間に対しては私が距離を置かねばならないな




私は経験が土台になってる。コロナに罹った事すら生活の
糧にしている。経験しないと分からないものなんだなぁ


これからもどんどん変化していく事を面白がる私の性格は
きっと揺るがなく変わらないな(笑)それで上等だ( ´艸`へ)




私にとって人との関りが問題の切っ掛けや成長の養分なの
かもしれないねぇ。こうしてブロガーさんの生活にお邪魔
するのも影響を受けたいって本質があるからなのか。


そんな私のブログに今日も最後までお付き合いありがとう
ございまふ!久々の長文ブログにあなたも色々考えたり私
の影響を多少は受けてるのかしら?


そういうのも含めてブログの醍醐味ですよね( ´艸`ナンテナ!)