自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

パート辞めたら?って言われた話

パートの職場でその時々の言動や行動がその人となりを
現すってよくあります。心の声・内なる声・悲鳴が出て
るなんて冗談等は笑って過ごせますがね。


どうにも解せない事が有りました。


私のいる部署は総括的部署な為に各部署から依頼が交差
します。更にここに二階に荷物があげられるように小型
エレベーターがあるので各部署から内線で依頼が殺到も
あります。エレベーターが開くのが待てずについでに上
にあげてと頼まれたり置いてかれてるのを察して上げる
のもそれはそれで良いのデス。


解せないのは


こちらの責任でしょ?仕事でしょ?みたいに当然に言葉
足らずに「これです」なんてモノを渡そうとする人がね

少なからずいるのです。


私一人で切り盛りしてたもんだから「これです」に対し
「これにラベル張ってあげるって事ですかね?」と確認
したつもりなのに、「えっと、えっと確認してきます」
みたいにごにょごにょにょ言いながら消えてったんだ。


そしたら先輩がやってきて私。釘差されたんですわ


あの人は同じ仲間でも一人で部署をみてるから助けて
あげてって言われたんです。汚物を扱う物件で久々で
もあったので今後の為にメモとろうとしたら先輩がね
「それ前にも教えたでしょ」って。言い方!冷た!



黙って聞いてましたがね。苛っとするわ


仕事なのはいいんですよ。でも言動が子どもの使いじゃ
ないのだからせめて人にモノ申す、頼む時ぐらいは相手
に伝わる言葉が必要でしょう?
物を持ってきて終わり。じゃあお話になりません(怒)



そういう,人に言われて内容もよく分からないまま動く人
って何なんでしょうね?確認した私の方が融通効かない
気が利かない人にされて驚いたわ。



滅多に依頼のこない対処についても「前に教えたでしょ」
って先輩の一喝よ。は?


これ、ね
同期と飲んだ時も話したのですが、部署の違う同期すら
理由を伝えられずただ持って行ってと言葉足らずの説明
なのだそうです。



結局やる人しかやらないし出来るモノも出来ないしくみな


仕事はお互いにフォローなんてものじゃなくて只の責任の
すり替えというか押し付けというかいい加減なものでしか
ないんだなぁ。



お願いの態度も見られない、やって当たり前にしてるのは
先輩方の築いてきたものなんですよね。先輩方の確執とか
歴史があるかもしれないが、そんなん知らねえしこちらの
仕事に勝手に巻き込まないでいただきたい。



はぁ?であるよ



職場でコロナ検査も無料ではなくしっかり料金も取られた
事も、有休も6日計算(法的に7日)で取り方も損してる



何か。嫌な面ばかりが多すぎて利点が霞むのですよ



旦那氏に言ったら辞めたら?って。


妹に言っても辞めて他のパート探したら?って。





一度はやりたくて一度は断られたこの職場。仕事そのものは
好きで条件も良いから続けてきたけれど。今回のこの件で私
自信気持ちが褪めてしまったわ。




仲間内を思ってやりくりするのと何でもかんでも安請け合い
するのは全く意味が違うんですからね。そこんとこから混合
して凝り固まってるんだから私はそこまでして仲間に一員に
なろうとは思わないんだわさ。


やって当たり前出来て当たり前、ミスがあったら冷たい一言



今のトコロ持ち前のずぶとい精神で「徳を経験を積んでる」
心境なのですが。






私のコトだから。笑ってきっぱり辞めそうだわ(笑)