自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ストップ!その事故のモト

先日も最高に暑かった、沖縄。
マジで太陽直視出来ん程の暑さ。
車でクーラーかけても生温さで



思い切って窓を全開にした方が
涼しい位。相変わらずの夏が続く




ものすごい苛々する位暑さが続く



最初の写真の約五分後がコレな
土砂振りで窓を閉めてクーラーを
かけてみたらようやく涼しかった


今日、例の「制服自由化」の話を
職場のNさんに振ってみたのよ。




■中学生の制服を選ぶ事について。


意外な事にようやく義弟とその子の
言ってる「変」さに繋がったんだ。





何が変なのか?って思うでしょ?


Nさんが言うにはああいう男物を着る
のには余程の細い華奢なスレンダーな
子じゃないと似合わないんだって。



あぁ、私がモヤモヤしてた事なんだよ





中学生のお友達に私も言葉を添えた事




「ズボンは大きさや長さが難しい」コト
ピッチリしてたらお尻の形がバレるし。
ダボってたら太って短足に見えてしまう


サイズも沢山試着して自分に合うものを
選んだ方が良きってな。


バランスが必要になるのだという事。

恐らく義弟と中学男子が言っていたのは
バランスが変ってコトなのかって思った



極端に言うと
ピタピタのスパッツの上に何も履かずに
短めのTシャツを着てる、そんな感覚か


思わず二度見してしまうか見てはあかん


そんな破壊的な壊滅的なダメージを人に
与えるパターンは致命傷を負う事になる






流石に私もようやく分かって来たのよ


ジーパンは硬めの生地だからトップスは
何でも合わせやすいように組み合わせは
存在するんだな。


ジーンズは卒業した今。スラックス基本
にしているが、トップスと靴のバランス
有りきのように。やはり着こなし必須だ




娘は今小学4年生だからあと2年猶予だ


その間に如何に着こなしイメージを持つ
かの課題が見えたポ( ´艸`痩&着こなし)



ズボンに反対はしないが同時に危険性を
少しずつ伝えていこうと思ったのよ(笑)



それには如何にイメージを持たせるかが
重要なんだな。私が説明してイメージを
膨らませる。スパッツにトップスインを
自らやって見せるも有りだ(爆)





こうした日常の交通事故防止のためにも
私の事故予防を伝える月間が始まりそう





選択を持たせるという事は事故の危険性も
込みでセットで伝えないとな如何ですよね