自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

それって気のせいじゃねぇっ

帰宅時にお空がとても綺麗ですて。



10歳児が撮ったお空。






今回のブログは長いでふ。


迷った末に載せようと思った重たい話。

娘曰はく。どうやら、ハブられてるみたい。






特定のクラスのお友達
A、B、Cと娘が休み時間鬼ごっこをしてた
んだけど。ずっと鬼をさせられてたみたい


タッチしたのに無かった事にされて。


嫌だってずっと鬼は嫌だって言ってんのに
鬼扱いに。娘は輪から離れて一人ブランコ
してたらしい。




その日から一人でブランコしたり一人での
世界を過ごしていたらしくて。








主犯格のA。知ってる子なんだ。


同じアパートの1階の子。







今年。スイミングが始まる迄の間、お友達が
家に遊ぶ様になってたんだ。初めてのお友達
来訪。4回目には2人連れてきて嬉しかった




次も遊ぶ約束?してたのに?




Aが、この友達を上書きの様にかっさらったと
いう話を娘から聞いて。変だな?とは思ったよ





水面下(鬼ごっこもこれからの話も私は知らず)


娘がBやCに話しかけようとすると必ずAが邪魔
というか会話をかっさらうらしい。何度も経験
した娘は次第に声かけ自体しなくなったとか






不思議なのは主犯A。席や何かで近くにいる時は



フツウに娘に話しかけるらしいのな。






旅行後。明らかに女子の間で浮いてる空気感満載



とてもとても苦しかったみたいで。







私と旦那氏。話してくれてありがとうって先ずは
お礼を伝えたよ。お父さんとお母さんは娘の気持
ちがすごく分かる。とても嫌な気持ちだったね。



経験してる分、こうしたら過ごしやすいとか助言
出来るかもしれないし。娘の一番の味方だし、親
だけじゃなく味方は沢山いるってコトも。伝えて
いくつもりでふ。






旦那氏は学校が全てじゃないから宿題勉強をやる
なら家にいても良いって心配して言ってくれてた


でも。実際一日休んだら次の日は空気が非常に重
く勇気が必要になるから家は最終手段だと思うて
私の気持ちも添えたり。







気のせいじゃない。とか
立ち向かえ。とか
言うのは簡単だよ。




でも、そうじゃないんだよなぁ




娘は今はとにかくいっぱいいっぱいだった気持ちを
全て吐き出したからかすごいスッキリした様子。





言葉一つ。表情一つ。全然違うのが分かるんだ









もう10歳児の心はかなり萎縮しちゃってて。


もしかしたらクラスの女子全員がそう感じてるかも
しれないけれど。よく見て見て?つるまないで平気
な子や、サバサバした子もいるんじゃない?って。





小学校を少し早めに登校して、そういう子に話しか
けたり空気を自分で温めたらどうかな?て私の提案
に賛成の娘でしたが。


味方を見つけるのはどうかな?って。








学校前に緊張がお腹に来てるのかトイレ30分位籠り
、結局その案は保留状態なんでふが。




その日。Aに鬼ごっこしようと誘われたけどやらんて
即効お断りして一人で過ごしたとか。ハート強ぇ!







家族で話し合ったのが効いたのかメンタル強い!








でも。こうも考えるんだ
コロナコロナで今の4年生は三年間接触無しの学校生活
でもしかして友達作りって難しいのかな?って。


主犯格の子は本当は娘と仲良くなりたいんだけどうまく
接し方が持てないのではないのかな?って。娘は娘で、
勘違いしてないかな?って。




時系列にまとめようとした時点で話が若干変わっていた
りもするから、ひょっとすると小さな思い違い?とかも
あるのかもしれない。







あれから数日が経ちましたが。10歳児は小学校に行く
事を嫌がらず登校してまふ。家でも務めて嫌な気持ちは
無かったか等聞いたり、気分転換のガス抜きをしたり。


可もなく不可もなく小康状態が続いておりまふ。







世界は広くて味方は自分が思ってる以上に沢山いてって
事を少しずつ伝えていまふ。繊細な部分を持ってる娘で
これからも必要以上に傷つく事もあるかもしれない。


でもその分痛みも分かるし優しくなれると思ふ。



少しずつ少しずつ心のタフさもついてきているようで。






やっぱり一人で悶々と抱えるよりも。こうして話す事で
見えなかった部分に気が付いたり気持ちが整理されてく
ものなのかな?


現に私は。ブログに綴る事で自分の気持ちを構築してる
しスタンプやコメント貰うと仲間がいるって気持ちがね
前向きになるんだな。激アツってヤツだな( ´艸`のほほ)




今日も最後まで足を運んできてくれてありがとう。












実際。過ごすのは娘で。10歳児の世界はどうだろう







私が撮った写真。
同じ場所同じスマホなのに全然違うように。









空を綺麗と感じる娘の心が綺麗でふ。