自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

10歳児のやってみたかった挑戦(料理)

さぁさぁ、ご恒例の料理の記事でごじゃる( ´∀` 誰も何も聞いてないが)




10歳児がティックトック等でずっとやってみたかったじゃがいも料理に
挑戦したでござる。なるべく少ない手持ち材料でなるべく簡単な料理(笑)




冒頭の写真は手持ちのキッチンタイマーでジャガイモを10分水にさらす



さすが10歳児!磁石付きなのは知ってるが台所でこんな活躍するとは!





ジャガイモを適当に輪切りにして横に切り目を入れて反対側は斜めに切り目
をいれて10分水にさらしてる間にタレを作る、と。
オリーブオイルがないからゴマ油大匙3に、ニンニクないからチューブのを
大匙2に、塩大匙1。あと黒コショウかけて('ω'適当ぉ)

☝分かります?千切れたジャガイモの欠片でタレを付ける10歳児!



☟豪快(笑)



天板にジャガイモを並べて~オーブン200度40分焼き~



この日初めてオーブン機能使ったかのように10歳児は温め機能しかないのかと
思ってたらしくて驚いておりますた。でもこれでお菓子料理も作れると喜ぶ姿が
ありますた。ま。お菓子はスルーする私でふが。







出来上がったのがこちら3333かなりの代替え用品ですたが美味しかったじょ!