自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

お義母さんの爆弾発言



昨日からお義父さんお義母さん宅に一泊してます。




お義父さんとお義母さんはたまに口喧嘩します。


そんな時は私は聞こえぬフリをしつつ普通に過ごします。


仲がいいから喧嘩になるのかな?って思います





昨夜


お義母さんの部屋のクーラーをつけようとしたんだけども


うんともすんとも物言わぬクーラー


リモコンの電池を入れ替えて気温表示は出るものの


やはり物言わぬクーラー

今朝。


朝食の準備をしながらの話が。


これまた笑った





お義父さんは安物買いの銭失いの部分がチラリと見えます


普段からお義母さんはそれを指摘します。




今朝何ともなくそんな会話が始まりました





クーラーも安いの買ったんじゃないの?義母


それにしても買ってまだ4、5年なんでいくら何でも、なぁ?義父




メーカーはどこなの?義母


コロナだよと義父に




電化製品に疎い興味ない義母と私の聞き返し(笑)








前にクーラー修理したの幾らしたっけ?


4万さ


クーラー本体は?


5〜6万じゃないの?







とりあえず、暑さのピークは過ぎてるから形だけで良いさ


と。さりげないお義母さんの発言が刺さりました!





まるで機能しないクーラーを名画の様に例えているようで







大笑いした私もお目出度い、かな?






爆笑してる間に朝食の準備も済んだので。


ああ楽しいねえ〜!



という私をニコニコと見つめながら


そんなに楽しんでくれるなんてこっちが嬉しくなる





ってお義母さんの物言いが、そんなお義母さんが。






私もーーーーーーーーーーーーーースキィ! (笑)





義妹はいつもオスマシーヌのウワベーヌなので


こんな会話には、ならないのです。


そんな義妹って、楽しいかね?


ってフト思うのです。





私不在のご飯は静かだって旦那氏が言ってました。



をいをい、そんな事はないでしょ〜


って笑ったけど。




娘も同じ事を言ってたなあ





人生楽しく生きなきゃ損だ説を。私は信じてるので(笑)






ホラ、楽しい時間はあっという間に過ぎるじゃないですか


こんなコトあんなコト 笑いネタになるし。




何気ない会話に面白さが紛れてる




沖縄のおばぁは


悲しい事辛いことも笑いに変える逞しさを持ってます


それが眩しくて眩しくて。




私もそんなおばぁ〜にナリタイーヌ(笑)