自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

それはアナタの為、ではなくて私の為

8歳の娘がいます。




未だに。


毎朝『お仕度騒動』です。





カリカリ番長がいます。


白目剥く日もあります。




私だったり


娘だったり


双方だったり





なので。


毎朝、一人会議です。



議題はいつだって『お仕度騒動』です。


整頓してたら娘の絵が出てきました。



本当は毎朝こんな感じで楽しい朝をスタートしたい!と思って





真似て、カードを作ってみました。


よく忘れがちな4選です( ´艸`プププ)


これを娘のタンスに忍ばせて準備オケイ




娘をよく見てみると



洋服は自分で選ぶ所までは良いけれど。後がガタガタなんです


他の事に気を取られるからタンスの往来もあるし時間も気力もかかる


なので目指すは


意識が逸れる前に一気にタンスから支度が流れる様に!




裏はメダル風にしました。


娘に言葉や絵をかいてもらうつもりです( ´∀` っしゃ~!)



私は、思うんです。



子どもに対して『あなたのため』と言ってはいけない


自分の願望と期待を言葉でぼかさない、ごっちゃにしない





私は、考えるんです。



自立した子どもになってほしいのなら『私のため』と言おう


どんなお姉ちゃんになりたいのか理想像を聞いて


願望に近づくための環境や声掛けや工夫をもってこよう




ナハジェンヌは残念ながら娘の日々の流れにはまだ早いようです



いつだって娘に合わせたスタートを。



例えば。


最初の一週間は私自らが泡立て器となって娘と一緒に朝の洗顔を。


楽しくキャッキャと過ごしました。


ちなみにお義母さんから貰った洗顔フォームを使ってたら娘が興味もったので


一緒に洗顔タイムから始まりました


ダイソーで


本当は何も付いてないシンプルなネットを買いたかったのですが


使うのは娘なので。あえてファンシー(キティ)を選びました。



今や自分で泡を作って洗顔する娘です( ´艸`その姿はナハジェンヌ✨)



あああ、今朝の残骸


置きっぱなし



いつもはキチンと戻すのに何故かって?




ベビーパウダー始めました! からです。


汗かきな娘に洗顔後にパウダーつけてみたら?と昨夜実践してみました



ら、顔にも付けておしろい風だし気持ちが良かったんでしょうね



ベビーパウダーに気持ちが行ってたみたいです



浴室にパウダー缶も鎮座する事にしました。




お仕度案件


ふぅ~奥が深いわ~




なるべく口を出さないで


尚且つ娘が楽しくペース配分できるまで。




思うに


私の関わりようで娘の仕度事情も変動するような気がします。





最近、【モモウメ】というOLアニメにハマってます。


新人OLモモちゃんとベテランOLウメさんのかけあいが面白いのです




そもそも子どもをコントロールしようとするから苛々するのかな?


その目線って・・・上から目線ですよね(うえ~)



お仕度も子供の仕事の一環だとしたら?




【モモウメ】の様に


お母さんではなく先輩として、子どもを後輩として接したらどうかな?


少なくとも上から目線では、なくなるよね




慣れない部下に仕事を教えるのもスキルが必要だと思います(笑)





明日から取り入れてみようか?OLごっこ


と思ったら明日から休みじゃ~ん!







ご清聴ありがとうございます~チェケラッ♪


完全にモモウメかぶれでございます( ´艸`たのすぃ)





そうやって、すぐに影響される私


行動力が原動力さ


さ~♪