自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

8歳娘が考案した画期的な方法

今日も充実した日だったなぁ。



昨日の話ですが。


毎週土曜日は娘👩の『靴洗い』お仕事の日です。


こども園の時から自分で自分の靴を洗ってるので年季入ってます。




大きなバケツにお湯と粉せっけんを投入して付け置き洗い工程は


私が教えたのですがね。




旦那氏が付く時は旦那氏流の工程で旦那氏が教えてます。




掃除にも正解はなく人それぞれのやり方があると思うので。


そういう事も娘には伝えたい。


少しずつ。ね




ただ旦那氏はシフト制なので殆ど私が付いてます。





そんなある日。



ホラ。私の住んでるアパートが外壁塗装してて


気が付いたらベランダに置いてたバケツも靴ブラシも撤去されてた




しょうがないから


急遽ダイソーへ走り二個入りたわしで代用。


手持ちの洗面器で代用。




そしたら。やりにくいのなんのって。



途中からコップに粉せっけん入れて洗面器のお湯が少なくなると粉追加


で洗ってたら。不便でね効率悪くてね




娘が粉せっけんを直接靴にふりかけ方式で洗ってみたら画期的!


もう。ね


便利でね効率が良くてね 


それ以上に汚れが落ちる落ちるキレイなのよ!




これって。ね


娘の経験があるからこそのアイデアじゃないかな~って思うんだ




こういうのを自発・自主性って言うのかな?




私は。娘のチャレンジャーに感動してんだっ( ´艸`すごいよ)



私の方だよ。自主性がなく習慣的に見てたのは・・・ハズカシイ





やっぱり。ね



凝り固まった頭で考えをストップしないためにも


無駄な工程や思い込みや惰性がはいってないか見た方がイイネ




今日も大変勉強になったコトです(笑)