自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

フト見せるコドモの予想外の瞬間

娘の仲良しの年上お友達を誘って遊んだ先週末




やっぱゲームが大好きな二人だな。


私が付いたり旦那氏が付いたり二人でゲーム


古着屋でカルバンクラインのTシャツ試着し


購入した後も。ひたすら同じゲームで戦ってる


キャラクターをアレコレ変えては対戦する娘





ずっと負け続けてた娘が一度だけ


勝ちそうになったら(終わった)そう





どんなに仲良しでも。たまに予想外の


顔が出るのは幼さが残ってるから?




最後のソレを彼女の口から私に話せる


のは彼女の幼さからなのか?





そういえば。


以前にもこんな感じの状況があったわ


3つ年の差は負けず嫌いには関係ない?


勝ち負けに拘るような一面があったわ





二人の様子を見てましたが特に変化なく


終始二人仲良く過ごしていました。




偶然にもユニクロのモコモコ羽織で同じ色↓





帰りの車中の娘(*`艸´なんちゅう恰好で寝てんのさ)


車と同化してる?(笑)

8歳の娘と11歳のお友達。


出会ってもうすぐ3年になりますが互いに一人っ子


という事も有り姉妹のような関係です。




バッタ取りが上手ですぐ友達になる性格が朗らかな似た


性格が仲良しの所以なのか?




その子が言ってました


誰に対しても悪い事をしたら理由を伝え叱ってくれる


だから私は良いお母さんだと思う。って




そんな互いの良さを認めてる関係も。


今年でその子は6年生になる。思春期になり関係も


変わるかもしれない。変わらなくても疎遠になるかも




でも家族で遊びに出かける数少ないお友達


娘よりも私の方が下手したら友達部類かもしれない


そんな彼女だからこそ。伝えたかった伝えたコト





伸び伸びしてる○○(名前)も変に気を遣うトコがある


中学生になったら女子の複雑な人間関係に考えるカモ



って話したら『何故分かるの?』と驚いてた


見えないトコロを見るのが好きだからって話すと


もっと驚いてたわ。




その子にとって相談できる頼もしいパパとママがいる


私と旦那氏もいつでもあなたの味方だよって。





学校が全てになりがちなコドモだからこそ


近所の安心できる第三の存在は大切なんじゃないかな





古き良き昭和の考えが好きな私は。




コロナコロナでディスタンスは当たり前


塾通いが未だに多い(11歳のお友達の周り)


自宅では遊んで欲しくない親の多い今のご時世




家族ぐるみで付き合える友達ってどの位いるんだろう?


ガチで向き合えるお友達ってどの位いるのだろう?





のか未だに不思議な感覚なのです。


どこにでもいる近所のおばちゃん的存在が好き(笑)





そんなありきたりのおばちゃんに私はなりたいのデス。