自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

伝えるって難しいぃ

これ。ね
パンチで穴を空けてる作業の最中にやっちゃった。


パって見るとね
まん丸が沢山あってコロンコロン散らばって面白い

実際は。現場はこうだ

あ~ぁ!やっちゃった!




今朝。とても悲しい出来事がありました。
娘が自分の使った食器を片づけに向かった台所から


パリーーーーーーン!って音が。




これ。ね
旦那氏は私が奮発したのもお気に入りなのも知ってるから
深いため息ついてるんだ。もう娘にはプラスチックの食器
がいいんじゃないか?っても言ってた。


私は。イロイロ考えてみたんだよ


わざと落としたわけではないと分かってるけれど。
【壊れたモノはしょうがないから新しいモノを】でもない
話でもあるんだ。


8歳児の娘は。
【壊れたんだから新しいモノヲ】って安易に捉えてるフシが
あるのです。以前お友達の作品を手に取って壊した時の発言
が【また作れば良いじゃん?】の様な軽い気持ちがあるの。
逆に。仮に自分の作品が壊れても同じスタンスだから相手を
責める事はないのですが。


でも作品やモノに対する想いってのは別物なんだよなぁ
ましてや自分のではなく相手のモノならば話も変わってくる


そりゃ、注意するのは簡単だけど。


私は。今この問題を伝えないときっと似たような問題を繰り
返すのではないかと思うから。どう伝えればよいのか8歳児
に届くのかをジッと考えてます。


前日に1時間インターネット見せて寝る時間が少し伸びた事
も、週末だから疲れが出てきた事とかも考慮しないと単なる
不注意ではないんだなぁ


かといってイチイチ行動に口を出すのも何か違うと思うし。


安物ほど持ちが良い食器を娘の分だけ買い与えるのは?って
思いましたが。たぶん壊れた時に【また買えばいいじゃん】
って安易に捉えられてもそりゃ困る。


私が考えすぎなのかしら?


いや。失敗を認めないと人は同じ問題を繰り返すと思うから
伝えないと次に進めないと思うんだ。痛い代償だけどそれが
あるから経験に転嫁出来ると思うんだ。


注意して終わり。そしてまた繰り返すし類似点も気が付かず
ココロだけが置いてけぼりみたいな事にはしたくないんだな



この穴あけパンチ。よく見たらこのズレをアップで拝見すると
何とも印象深い(何故か笑いがこみあげるのは私だけかな?)


コレって。私には欠けた食器と丸い部分が重なってみえるの。
持ち手使い手は私であり娘であり。




パンチは穴を空けるもので間違ってぶちまけてしまい片づけに、
気持ちがあ~ぁって落ち込むか。逆に


仮に開けた丸を工作に必要としていて。どうせ中身が必要だと
したら気持ちはおぉ~って作業が一気に捗ると思うか。


同じ現象でも捉え方ヒトツで気持ちの持ちようが全然違うよね




私は。娘に伝え方をどっちにしたら響くかを考えているんだな
悲しい気持ちを伝えて気持ちを共有して切り替える


お気に入りの食器が壊れた気持ちをぶつけたいんじゃなくて。
共有するモノの扱いをどうしたいのかってのが私の課題なんだ
子育てって奥深いもんだね☆




伝えるキッカケをくれてる娘に感謝だな。