自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

死んだ爪のその後

妹がつい言い放った言葉が「死んだ爪」


何とも的確な表現に笑ろた( ´艸`そのまんま)




お義母さんにも爪のカビの話は逐一話してて
左手のカビの移行にもお母さんは気が付いて


仕事やめなさいって。


心配してくれるのが分かるからウレシイんだ





今のこの職場は


時間とか場所とか都合が良いから続いてるさ
仕事も大分波が分かってきて波に乗れてるさ




もしかしたら。急にもう嫌だもうダメだって


思う時が来たときはその時は行動も早いって



その時は速攻お義母さんにも電話するって。
私の行動性はお義母さん知ってるから笑ってた




仕事はN95マスクとマスクの二重マスクに
ゴーグルしてるから中途半端な職場よりは
徹底してるのが良き事かな





もし。職場で濃厚接触になってもゴーグルを
着用してたらその対象ではなくなる、らしい




これがN95マスクでぃ↓
仕事裏はなかなか厄介のお話で

N95マスクの。この黄色い紐がね二重になっていて


上からもう一枚マスクをかけるので二重マスクです


この黄色い紐が時間経つ程に耳に喰いこんでくるの
耳も赤くなるし、腐れ落ちるんじゃないかって位に
痛みや圧迫感半端ないです。


勿論段ボールみたいな構造なんで口周りは汗だくで
声がくぐもりがちなのでお客さんには更に聞こえや
すい様に張り上げて的確に声を出す様にしています


更にゴーグルをかけて仕事を5時間ぶっ通しでやるので
何度も耳がもげるのではないか?と思って仕事してます




先輩はこのマスクしたら外して水分摂るのが面倒くさい
と言いますが。私は即答で「ダメです、ブッブーです、
私が受付見ますので水分摂って下さい」と強制的に先輩
に水分補給してもらいます(笑)




身を守るのに徹しながら仕事をしています。





一度。やけに電気がまぶしくて明るくて。先輩に電球を
交換したんですか?って聞いたら、ゴーグルかけるのを
忘れてるだけでした。ハ、ハ、ハズカシイ(笑)


でも、それだけ視界も何もかもが変わるって事なの。




これが沖縄の現実。


身を守るのに徹しています。




マスクを外して話しかける年配のお客さんには、慣れない
マスク生活を考慮して注意も配慮しながら声掛けします。






以前。辞める前のかつての同僚と最初で最後のバーでその
年配者のマスク外しアルアルを話してましたが、注文する
時思わずマスクを外しかける自分達に双方気が付いて。


マスクを装着してひっそり二人で笑った事を思い出します







死んだ爪にしても、仕事中の少しの(プッて笑い)


ちょっとした笑いがあるから続けてこれるのかもしんない。