自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

勝手に可哀そうと決めつける私が可愛そう

故樹木希林氏が也哉子氏が幼き頃。
ケーキを一緒に食べる時に一番先に母親の希林氏がケーキを選んで
残ったケーキを娘の也哉子氏が食べてたんだって。このお話とても
私の心に響いてるの。だってね世間は世知辛いからあえて親子間で
世間の辛さや理不尽を子に教えてるんだ、って。目から鱗の私!


ついつい子ども優先で先に子供に選ばせてしまうものではないかな


兄弟姉妹のいない一人っ子の娘は。我が家はじゃんけんで優先権
獲得しています。今では我が家はじゃんけんが公平を保ってる(笑)


さて。朝食タイム


最初は揚げパンが五個ありました。昨日は旦那氏がシナモン一個
私と娘がきな粉を一個づつ。なので、ここでシナモンときな粉が
一個づつラスト。

シナモンが嫌いな私は勝手に私がきな粉を食べたら娘が
可哀そうって思って勝手に罪悪感を持ってた事に気付く
私は。自分勝手な決めつけや思い込みのモノサシをへし
折ったってお話です。



何で勝手にそっちを選んだら可哀そうって決めつけるの
かなぁ私は。相手を推測するのと自分の好みを混合する
のは単なるエゴの押し付けだね。怖いわぁ



相手に失礼だし自分にも失礼だって気が付いたハズカシ



もしかしたらシナモン食べた事ないだけで娘は大好物に
なるかもしれない。いつでもどこでも自分優先て勘違い
してほしくないし。遅起きした自分に非があるだとか。



だから私は葛藤を全てへし折って、迷わずにきな粉を食
しました( ´艸`やっぱりおいしゅうございました)



何故。私はビニール袋ごとの写真を撮ったんだろ?
バカだな、雑だな(笑)
ちなみに右が私の好きなきな粉、左がシナモン




ビニール袋かけても外しても大して変わらんな(笑)