自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

は?は?は?8日にちなんで

私自身。小さい頃は母親に付いてもらって歯科に通った
ある程度大きくなってからは自分一人で健康保険証と金
を手に歯科に通ったものですが。


歯科に対して嫌な記憶しかありませんでした


ある程度成人してからも地元の歯科へ通っていましたが
確かに幼少期はコチョコチョされ笑った記憶はあるが。
ここのドクターが毎回言う「タバコのヤニ失言」に幻滅
して通うのをやめました。


一度もタバコ吸ったコトないっつうてるのに毎回茶渋を
ヤニと言うドクターに幻滅したのです( ´艸`怒りしかない)



これは娘が通ってる歯科からのプレゼント
歯の形の歯の入れ物です( ´艸`ステキだ)



私の義弟は3人兄弟旦那氏は長男さ
忙しかったお義母さんが歯磨きのチェック
を怠ったから俺は虫歯で通院したから自分
の息子達にはそんな思いはさせないって。
丁寧にチェックと糸ようじも使ってたんだ



様々な過程があって様々な想いがるんだな


私は娘には痛くなってから通うのではなく
娘がまだ小さい時から歯科検診3か月一度
通っていたので一人診察室へ向かうデビュ
ー戦はすごくハラハラしたのを覚えてます


まだ3,4歳で背丈よりも高い座席の前に
小さな椅子(階段)を使う娘の小さな姿を
今も懐かしく思い出します( ´∀` 小さかったな)



或るドキュメンタリーテレビ番組で
中国から出稼ぎに来ていたお父さんの歯が!
すごく虫歯でボロボロだったのが気になって
気になって。
当時は仕送り以前に自らの体調管理は後回し
になってたのかな?ってとても悲しい気分で
しかなかったです。今思うと保険証の関係な
のでしょうか・・・そうだとしても悲しい


歯は財産です



私?半年に一度は歯科検診受けています。
でも最近視覚過敏になってしまった・・・悲
虫歯じゃないけれどとても滲みて歯科の空気
すら滲みるのが怖ひ。ついつい足が遠のいて
しまいがちです、とほほ
シュミテクト使用してますがどうなんでしょ



あなたにとって歯科はどんな存在なのでしょう?