自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ちょろいオトナ

テレビ番組ノンストップをかなり久々に見たら子育て論争?してた


子どもが泥遊びしたがっています。お父さんは遊ばせたいのですが
お母さんは服が汚れるから遊ばせたくない様なのでした。あなたは
どちら派ですか?みたいなやつ


お父さんが服の洗濯迄をやってくれるならOKて意見もありましたし
お母さんによっては服の着替えの予備や服の種類によってはOK意見
や今後の予定が入って無ければOKだとか条件によってはOKて意見も
あったようです。いずれにしてもNOの気持ちが分かる8割程でした



たぶん私と旦那氏は「思い切り泥遊びさせる」意見でしょう( ´艸`ネ)
8割の気持ちが分からなくもないけれど私は。2割の少数派、です。

コメンテーター?専門家?が類似した泥付着でも部活動なら
OK派に大部分がなるらしい。つまり子どもの活動に動機が付けばOK
という事。要するに大人はすぐ子どものする事に意味付けして納得を
したがるものらしい。


子どものやりたい事に意味なんてあるのかしら?そこにあるものに
目が行って気になった物に目が行く手が伸びる確かめるその過程に
意味なんてあるのだろうか?


やりたいからやってみる 
それ以下でもそれ以上でもない気がするのですが



現にこうして娘の行動が可愛くて素敵だと思ってブログに書く私も
何かしら動機付けしてるのかしら?いやいや、そんな深いものでは
なくて。この瞬間を発見したのが面白くてそれを伝えたいだけ( ´艸`)


オヤツのアイスのカップにビーズを入れてお店屋さんをしてた娘が
可愛くて可愛くてただの親バカだな(笑)





金持ち連想の黄色をリクエスト(卑しい注文だな)したら作ってくれた↓


大満足の私。



もしかしたら(ちょろいオトナ)って思われてるのかもしれんな(笑)