自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私の血圧が300いったと思った件

補足として最初に述べておきますが私の娘は他の
子よりも頭ひとつ大きいです。


一般的に小学三年生て身長120~130ぐらい
なのかもしれん。知らんけど。
小学6年生のお友達よりも背が高い娘は145が
何か月前の身長です。足のサイズもすでに23㎝


もう少ししたら私と同格になるであろう
さぁ、これを踏まえて今回は長いブログになるよ





娘の秋休み時。
今年手持ちブラウスが全滅で焦って急遽購入した
ジャスコでのサイズ160がまさかのギリアウト


終業式は何とか160を着せてみたものの
ランドセル背負ったらキツキツパンパンなのよね


だから秋休みの間にブラウスを買いに行ったさ


事前に娘にはサイズ170のブラウスを買おうて
話をして計画立ててたさ。それなのに直前になり




子ども用ブラウスは恐らくサイズ170が最大限



「ワンピース165が前にジャスコにあったんだ👩」
ってやけにワンピースに拘る娘に


お店の人がこれは式服にはならないって言ってたから
白いブラウスにしたんだよ?と説明も耳に入らない娘



しばらくして


携帯を差し出してワンピースサイズ170を見せる娘
に対して。ホラ、サイズが豊富だけどよく見てごらん
小さい字で入学式・卒業式用って書いてるでしょ?


って伝えたが。しつこく検索してるので放っといた。




こういう時は何言っても耳がないので放置プレイです


ジャスコにはサイズ160ブラウスしかなくて
ましてやワンピすら置いてない状態に


サンエーに寄ってみたら。


ありましたブラウスサイズ170!
なのに奴の目は隣の160ワンピにロックオン
しかも黒でもなく明るいトーンのグレー・・・


店の人にサイズ170あるか聞いてごらんよと


こういう行動力ある娘は店員さんに「式服」と
キーワードを加えつつ尋ねたようでワンピース
は発表会や卒業式なのだとダイレクトに聞いて


ようやく納得してたわ



で。ワンピースに拘る娘に取引?代替え?案の
ブレザーを勧めてみたのよ。サイズ170試着
したら余裕すら着こなしてる!マジ似合う!!


てな滅茶苦茶太鼓持ちしたわ。
満更でもない娘。



ここまでは良かったのデス



そしたら長袖を買いたがる娘で。
沖縄は夏が長いのです。だからジャケットを
買うのだから中は半袖が絶対良いと言う私に


そでをまくってちょうせいすればいいさ👩



ちょいちょいちょ~い!



試着室で。
式服ってのはマナーなんだよ?試しに高学年で
ワンピ着てる人見た事あんのかい?長袖を捲る
人を見た事あるのかい?


いや・・・ないなぁ👩



でしょ?沖縄暑いんだから寒いのならブレザー
着て暑ければ脱いだら半袖で調整可能だし潔い
でしょ?と伝える40代の私





9歳児の質疑応答に全て納得するように伝える
って。とても大変だわ。



最後にあのワンピースを試着してくるり一回転
し、私が写真に収めると納得しておさらばした
のであった。




帰りの車中でも


会社員でも公式の場所では袖まくりもダメな事
でもショップ店員はあえて袖まくりでバランス
調整している。何が目的なのかで過ごす意味を
含めて服講義をしたのでした。



にしても。


普段は周りの子どもと同じ格好をしたがるのに
何故にこんなに主張したのか?未だに娘は謎の
塊なのです( ´艸`疲れるわぁ)




娘が何を欲してて何を求めているのか?


お金を払って終わりではなく。お金を払う意味
をしっかり考えてほしいんだ。娘が言ってたの


古着が好きじゃないのは劣化が早いから👩って


いやいや、あなたの履いてるその式服スカート
は何年も前に古着で買ったもので全然色褪せも
型崩れもしてないでしょ?
式服ってのは滅多に着る機会がないから持ちも
良いのだよとトコトン説明する私。



でも古着が嫌な理由は分かったから今後新品を
自分で選んでねと娘の意見も取り入れつつ。




式服に関しては古着OK、ゆっくりいろいろ見て
まわっていこうって事は満場一致(母娘)なの
でした。


9歳児にも拘りがあるように、社会にもルールが
あるって事。娘の意見や考えも聞きつつ確かなら
賛同するし。違うならどう違うかを伝えるのが私



仕事で不在だった旦那氏に血圧200の話したら
娘にとことん向き合う私はタフマンだってお褒め
の言葉をいただいて。満足の私なのです(笑)