自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

「選択」について

桜の枝は1か月以上楽しませてくれました。


今回はあじさいにしようか迷いましたが椿決定!



ここで「選択の大切さ」について

最近下の階のお宅が。階段に続く、踊り場的箇所
我が家4階と3階宅の玄関部分の微妙なラインに
小さな小鉢の観葉植物を置き始めた。



最初は生活を愉しんでるねと暖かな目でいた私。



それが微妙に増えていってるような気が・・・
荷物の多い移動に端に置いてる枝に当たりそう


それでも私には観葉植物は育てる自信ないので
階段の過程だけでも観葉植物てどうなんだろ?
って私は部屋に大きな鉢が欲しいなぁ✨なんて
触発されて過ごしてました。



或る日 ぎゃっ!蟻が大量発生してる!



という3階宅の悲鳴が聞こえた時思ったのデス


枯らす&虫&土の処分が大変というデメリット
があった事を思い出したのでふ。あぁやはり私
には切り花で十分だとお陰で目が覚めた瞬間(笑)



お陰で選択肢の鉢物が消えた理由。それを一瞬
で思い出す事が出来ました( ´艸`結果オーライ)




メリットとしては管理が楽。場所の要不要確保
一時愛でて大切に扱って、次への楽しみへ。





私には鉢物は鬼門で、切り花が合ってるって事
を再確認したのでふ。


消えた鉢物系だから切り花系の選択

椿は初挑戦!


っていうか初めて店頭にいたのよ



¥800で躊躇したけど・・・大好きな枝もの


エイヤっと決めた私にハラハラ数枚葉が落ちた
ので¥500にしてくれた花屋のお姉さん(嬉)




落ちた蕾も大切に活けるの( ´艸`こういうのも好き)


店頭の貰って下さいって小さなカーネーションは
さりげなく食卓に置いてささやかに食事を楽しむ




そして。本命の椿は私の所定位置に✨


映えるわぁ~っ( ´艸`キャキャキャ✨)





生活を愉しんでる自分が好き(笑)


結果、蕾が花開く事はありませんでしたし後に
虫が発生してるのに気が付いて即処分した私。


それでも切り花だからこその学習でした!




そう・・次なる愉しみ、次なる挑戦が待ってる
フットワーク軽くいけるトコロが好きなんだポ





鉢を育てられる方は尊敬致しまふ✨



しかしながら自分の生活や性格を知ってるから
こその「選択」は持ってた方が良いと思うんだ






あなた様は、何に愉しまれていまふか👂?
あなた様の「選択」は何ですか👂?