自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

対象物

夜。洗濯物を干してたら、お月様が綺麗で
思わず洗濯物そっちのけで写真撮ってみた


何度撮っても肉眼で見える丸いお月様とは
違ってどこかがぼやけて歪になってしまう


そう、肉眼では綺麗なまん丸に見えるのよ


あれれぇ~不思議だなぁ~なんて思いながら






考えながら洗濯を干したんです



私って先入観や決めつけで物事見てないかな
ってね。お月様の様に肉眼で見るのと写真で
見るのは同じ対象でも全然違うみたいに。





子育て真っただ中にいる私



子どもにこうなってほしいって希望は危険
親のエゴや価値観の押し付けになってしまう



娘が娘らしく成長できるように子育てしてる
自分で考えて自分で身の周りを整えるオトナ




料理・オサレ・整理整頓・掃除


今のところ少しずつ少しずつ一緒に経験して
私の考えが押し付けにならないように、私は
こう考えるセットで話してるといつの間にか


9歳の娘も私はこう考えてる👩て言うように
なってるなぁ・・・伝染してる(笑)




人に注意したり伝える時って言うのは簡単だ



でも。その言葉を伝える前にワンクッション
私はこう考えてるって伝えると、問題定義に
なってその言葉は強要じゃなくて共用になら
ないかな?





お月様みたいに見る角度や距離によって私も
決めつけずに目の前の相手を見たいものです。








今日も遊びに来てくれて私は嬉しぃ( ´艸`ふ)


あなた様の目には私はどんな風に見えている
のでしょうか?(笑)最後にドキリを添えてみた候