自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

10歳児の「好き」最強説!

昨日の続きだが。
塾の先生がもう一つ言ってた事が大きな支えになってる



娘は勉強する意欲があるって







その気持ちをダメにするか伸ばしていけるかは周りの人
や環境によるってつくづく感じたんだな。





国語の宿題で。よく好きな都道府県や最近旅行した箇所
を課題にする10歳児。それ、知ってるから閃いたのよ


地図を買って話題にしてったら暗記物が一気に立体的に
なるんじゃね?って。先生の言ってた勉強する意思って
興味を示してる事が繋げられるなって思ったのよ。





10歳児と一緒に日本地図買う時に地図には興味無い
感じでしたが沖縄も欲しいと言うので沖縄地図も一緒に
買ったのよ。

その日の夕食時に。旅行した先の場所を確認したよ




フト。10歳児が今ハマってるジャニーズメンバー
の出身地を聞いたらご丁寧に誰ソレ説明付き付箋を
バンバン貼ってくれる娘。ものすごい集中していて
ものすごい楽しそうです( ´艸`好き最強な)



不明な部分はグーグル先生で検索するという快挙さ




誰もそんな追及も完璧さも求めていないのに。自ら
追い求める姿は一見勉強からかけ離れている様で
本来の勉強の姿なんじゃないかなって思った件(笑)





勉強ってイメージを如何に身近に繋げるか?なのかな




10歳児の好きを原動力に勉強に繋げるかが私の課題


答えを探す
答えを知る




それが全てなのかな?って思ったわ。結果は後から
付いてくるものだとしたら。その過程をいかに今に
もってくるか( ´艸`やっぱ好き最強)




10歳児情熱溢れる地図(世界)熱い、激アツ✨