自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

クリエイトに

10月に。塾の保護者面談があったんだ。



小学校の宿題や塾の宿題を促しても終わっただの
今日は無いだの答えてた10歳児の言葉を鵜呑み
してますた3333


改めて宿題はなくとも勉強という生活習慣の大事
さに気が付かされたので面談行ってヨカッター!



復習をきちんと押さえたらサクサク早く終えるし
予習やっちゃうぜ、に繋がる(反動が付く)カモ
しんねぇし。そう捉えると私も10歳児も楽かも



んでね、並行して音読の大切さを知ったのよ
これまでは暗記がものを言ってたけれど。
算数なら式を計算したら出来た
国語なら漢字を書いたら出来た
で済んでいたけれど。





5年生になったら図形や問題を読み解いてから
の複雑になっていくから。躓く子が多くなるて


どうやら娘は単語単語で区切って物を見てる様
なんだな。だからなのか読書も短い絵入り等を
好んで見てたんだな。フムフム3




質問の文脈に答えもあるよって言ってんのに、
探せなかったのは物の見方が分からなかった!
ってコトなんだろうなぁ3333



先生はよく見てくれてて。10歳児のあるある
も念頭にココが大切だからとか、分かりやすく
教えてくれるのもありがてぇ!



何よりもここ(塾)は失敗しても良いトコだと
居場所の一つとしていてほしいって先生の気持
ちが子に添ってるようで心強い( ´艸`ふふ)






私も。塾に通ってるからと塾任せにしないで。
家庭環境を整えようって考えなおしたんだな。



私も。カッカしないでサクサク向き合える様に
家庭環境を10歳児と整えようって考えるんだ






教えるんじゃなくって掘り起こすイメージだな





やり方もクリエイターに考えると湧き上がるな
今日も「お母さん業」にクリエイティブを(笑)