自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

10歳児の子育てしてて思ふ事

長いお話になりそうなのでお茶菓子を用意して



今回は私の子どもに対するこれまでの価値観や
対応が果たしてどう影響を与えてきているのか
すごく考えさせられたのよ。




正直、凹んだ。その凹んだ姿も正直に伝えたわ


10歳児と私のガチの向き合いのお話でふ。



10歳児が学校催しみたいな遠足みたいなので
動物園に行ってきたんだ。そりゃ楽しみにして
ウッキウッキな10歳児でふよ。


帰宅時にもウキャキャな様子で話し始める娘。



動物園とても楽しかった。A君(普段中の良い)
とケンカしたけど仲直りした👩って言うのね




しかし。よくよく話を聞いてみると、A君が娘に
しつこくことごとく動物に似てるとはやし立てる
のでA君の首絞めたらA君が怒って喧嘩になった👩


をぃをぃ、今何つった?とあまりに首絞め行為を
あっさり言う10歳児の気性の粗さに驚いたわ。




そりゃ怒るだろA君も。首は急所ぞ、誰でも怒る



子どものしつこさは知ってるから。質問を変えて
聞いてみたんだ。A君に対して嫌な気持ちの話は
しなかったの?我慢していきなり手を出したの?


に対して顎に指載せて一生懸命思い返す10歳児




覚えとけよ👩って言った




他に添える事なくその一言のみ


その一言じゃ悪乗りしてる返事にも聞こえるよ?
何が嫌かとか全然言葉になってないじゃないの?




特に男子は調子こくトコロがあるから。女子でも
もし言われて嫌な気持ちははっきり言わないと伝わ
らないよ?いつも言ってるでしょ?自分の気持ちは
言葉にしないと伝わらないよ?て。




そうなのでふ。10歳児は今でこそ言葉達者ですが
それは日常の会話の積み重ねで成しえた事なのでふ




子ども同士は対等なのでガチの嫌な気持ちに対する
経験はこれから出てくるんだな。

子どもってテンション高い時も喧嘩になりやすい



娘も例外でなく楽し過ぎると言葉ではなく手が出る。




調子こいて最後は手が出て私が怒り後味互いに悪い
本当いらん事するのな。その度に娘と
向き合ってきたのでござる。楽しいのならば言語化
していくように。先ず私が様々な言葉をかけて共有
してくみたいな事の積み重ねでやってきたでござる




口に出すよりも手が出てしまう幼さがあるので日頃
から幼さに対しては向き合ってきた私。

自分の嫌な気持ちを知る事は大切。しかし我慢して
嫌な気持ちに蓋すると絶対我慢の分だけ大きく爆発
する。これ大人も子供も同じだね。




互いに幼さの残る喧嘩だからこそ、仲直りしたって
娘は言うが。首絞められたA君は理由も分からずに
いるかもしれない。我慢が取り残されて娘が今後
似たような事で手が出た時に今度はA君が爆発する
かもしれない。



私が心配になったのは。
旦那氏にはA君とケンカしたけれど仲直りする事が
出来てヨカッタ。終わり。



みたいな端折りすぎだし。それって問題の大きさや
深さに気が付いてないかもしれねぇって事。


喉元過ぎれば、みたいに同じことしかねないことが
不安になったのでふ。





とりあえずその日は暑く先にシャワーを済ませると
食事もとらずに就寝の10歳児。明日になると振り
返り(思い出し)は困難になる。


どう接すればよいか凹んだ夜。

翌日目が覚めた時に。フト思いついたんだ。


トラブルがあって気が付くのなら。今後同じ事に
ならないために一緒に考えたり、私のこうしたら
どうかな?って話を一緒に見つめたりして意見や
考えを出していけば良き。




凹む事はないんだ~よ。


種だと思って芽を出すように言葉の肥料や暖かい
土台を耕せば良き事なのだて思ったの~よ。






後日。A君は口が悪くて家族にも注意を受けてる様で
娘だけではなく他の子に対しても暴言はいて険悪だと
先生から教えてもらいますた。


対等な立場だからこそのトラブルか。









後日。いつもありがとうて長文の手紙を貰いますた。


ただ単に
鍵を車に置き忘れて入れずに玄関先で宿題済ませて
私に怒られないために書いたつて言ってますたが。





手紙は私がいつも良い方向に行くように一緒に考え
てくれてうれしい。これからもよろしくね的な手紙
は、私の普段の想いが10歳児に伝わってるんだ~
って分かって感無量ですた♡


私は。誰が相手であろうと悪い出来事に対して人格
を否定するのではなくて。悪い行為を指摘したいと
これだけは気をつけていまふ。でもそれって簡単な
事ではないんだな。相手の年齢や、性格や、時期が
あるから。言葉を選ばないと通じないんだ。




それが難しくもあるけれど。私は出来る!って思ふ
のが私のバイタリティーだて( ´艸`気持ちは無限大)





手紙の最後に。いろ~んな表情の私をスクラッチ風に
作ってくれてて。私が削って驚く様子を隣でむふふと
はにかむ10歳児は。こういう好きな物工夫を大切に
ピックアップして伸ばしてしていきたいて思ったんだ。




怒ってる私の口調に{なんでだよ~}ってのが。☟
どうした?何があった?って娘の気持ちを聞こうって
私の姿勢が通じてるって思った( ´艸`てへへ)







お怒りん坊将軍な私も。感情的にならぬよう漢方服用
して若干マイルド仕上げにしてみたり。そんな私のお
子でいてくれて感謝でふ。