自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

外国人ならではの

嘉手納基地の一部。走る車の助手席から撮ったので
ブレが良い感じで臨場感空気溢れておる(笑)


私の去年親しくなったママ友I氏の旦那氏は外国人ぞ。



I氏は娘がイジメに合わないか心配している。


I氏はいろいろ勉強や聞いた話を元に考えて動いてる


そんな頼もしいI氏も自分の子をハーフだと言うんだ



別にハーフが悪いわけじゃない。ハーフ2/1って考え


よりもダブル(倍)って呼び名の方が私は好きだな。



私よりも5つ年下なI氏も。そんな建設的な呼び名に


しっくり耳に入らない様で考えの固定化に伝えるのは


難しいものでふ。


I氏は娘が3人いて。姉妹喧嘩の時に長女だからという


安易な声掛けは嫌で。お母さん(私)は悲しいなって





情で訴えてみたんだて。





そしたら
それはあなたの問題でしょう!
と一喝されたんだて。すごい驚いて何も言えなかったんだて。




聞いた私もあんぐりしてもうた(笑)








外国人ならではの価値観てやつ。



でも。割り切ってあなたの問題をこちらに混ぜないでって



スタンスは嫌いじゃないな。いやむしろ日本人て遠まわしで


察してみたいな良心に訴える言葉かけ多いよな。それ無意識


に罪悪感を植え付けてんだな。





兄弟姉妹がいたらみんなの事も考えて


一人でも他のだれか論を引っ張り出す






もっと自己中心的に考えて動いてもよいはずだて最近思ふ。


協調性呪縛に気が付いた。小さいころからこんな感じで呪い


かけ(られ)て成長したら個性をもってなんて出来やしない





思考停止になって育って大人になっても思考停止が増えてる


らしい。自分の幸せを知らない無機質な人。


それはそれで煩悩なき新たなしあわせ価値観かもしれないが





私は。自分の事を知ると面白いて思う。世界観もガラリ変化


するし変化を楽しむ自分最高&無敵って思うんだな。






こうしてI氏からの話で我の事を考えたり。あなたも私のブログ


で考えたりするように、他社との影響で自分を知るのも一興ポ





こうして癖剛ブログに足を運んでくれるあなたも考える人だて☆


勝手に仲間感もってるのよ私は。寄ってくれてありがとう!