自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

様々な分野に使えそうな心理作戦

とある情報なのでふが。




一般的に。人って否定的だそうで。
例えば
100どんなに褒められても10怒られたらば
100怒られたイメージが残りやすいんだて。




ンなことあるかい?つて



10歳児に聞いてみたんだ~よ。
私のイメージってどんな?つて。




怒ってるイメージと笑ってるイメージ半々👩




なんだて。びっくりしたわ。


私。7(笑)3(怒)
子育ての自己分析だったから





実際は5(笑)5(怒)
だそうで。自分のイメージと実際矛盾に気づいた


厳しい現実(イメージ)に気が付いたのでふ3








ここから心理戦ー--✂


なので。これは部下に叱る時は特に相手が女性
の場合は。叱る時は名前を呼ばず行為を注意!
すると耳に入りやすいんだて。



逆に褒める時はあえて名前を呼んで話す褒める
と褒められた印象は自信に繋がりやすいんだて




ちょっとした言い回しで効果は大きいらしい。







これ部下と上司だけでなく子育てにも使えるポ


こういう話好きなんでふ333


ちょっとした事で受け取りが大きく変わるのなら
私はどんどん実践していきたいて思ってるんだ(笑)










人生美味しいにこしたことはないからね☆