自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

沖縄ならではの独特な花束の代わり(卒業式)

沖縄の中学校・高校の卒業式は名物行事がありまふ。



一昔前は生卵をぶつけたり小麦粉をかけたりと荒めの
見送りが一部ありました。でも食べ物を粗末にしては
いけないって事で禁止になった今や。



お菓子やチョコやキャンディーを首飾りにして部活の
先輩や友達などで送る風習になっていきますた。




それが進化して。お菓子でリュックサックを作り中身
もお菓子みたいなやつだったり。最近では傘の上に、
お菓子コーティングしてあげる猛者もいたらしいのよ




特化型か?ニンジンや野菜の首飾りしてた子も出現て
お母さんは喜ぶな(笑)



今回。パート先の移動の人二人と退職者に
沖縄独特をプレゼントしたくなり作ったよ


👆こちらは課長クラス




準備万端!て思ったら、、、




改めて人数確認してみると


やっちまった。




倍以上の人数不足発覚に。


翌日買い出し決行、今度はメモ持参だ


☝ふたつは余裕こいてた写真だ333






せっせとこしらえて


何と部署の3分の2が移動対象者



トータル11人分の首飾りを作った!

真ん中のチョコ眼鏡が社長と課長。
メダルが部長クラスでカラフルガムは女性だったり
渋いチョコは男性職員にしてみたり。



朝。出勤して先ずは課長から手渡す前に
30秒だけ良いでふか?つて。
手短に説明して見せると笑って喜んでくれた。
社長は雲の上の御方なので作るか迷ったものの
課長が預かってくれたんだ( ´艸`作ってて良かった)



一人一人に30秒説明で手渡してったんでふが


皆かなり驚いた表情で。嬉しそうにもらってた(笑)



首にかけてと首を差し出す職員も数名いたりして



作って持ってって渡せてよかったさぁ~( ´艸`むふ)





出勤途中で30秒言葉を考えたり
頭の中でシュミレーションしてみたり


いざ手渡しとなると
最初の課長の時点でモタモタ感はあったものの
緊張して手が震えたり変な汗かいたりしたぉ





それでも。一人一人に手渡せたのは貴重な経験だポ








私が思ってる以上に喜んでくれたのはウレシ~イ♡



沖縄にこんな変わった人がいたって思い出になれば
それで良き。( ´艸`やったった☆)


後談

最後の一人が出張で。出勤次第に手慣れた感じで説明するも「え?!」つて御方は部署交代での残りだて…「えっ?!」今度はこちらの悲鳴(笑)


そういえばそうだったーつて。



結局(これからもよろしくなりぃ)てな感じで明るく受け取ってくれた主任者は人格者だて思ふ!